お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男友達との恋愛」はメリットたくさん! 友達から恋人に発展する方法

ファナティック

女性に聞いた「男友達と付き合うメリット」

「男友達は恋愛対象として見られない!」と言う女性もいるかもしれませんが、実は男友達と付き合うメリットも多くあるのです。男友達と付き合ったことがある女性たちに、アンケートで聞いてみました。(※1)

istock-537261634

お互いの性格を理解している

・「ある程度お互いのことを知っている。別れてからもまた友達に戻れる」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「だいたい相手の性格をつかんでいるので、付き合ってから『こんなはずじゃない』と思うことが少ない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

気をつかわなくて済む

・「一緒にいるときに気づかいがあまりなくて、楽に一緒にいることができる。一緒にバカなことをして、はしゃぐことができる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「気をつかわずにいられる。仲よしの特権」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

共通の友達も交えて遊べる

・「お互いの友達も知っているから、彼氏含めてみんなで遊べる」(25歳/金融・証券/専門職)

・「共通の友達が多かったりするので、付き合ってからも2人だけでなく、友達を集めて遊ぶことができる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

素のままでいられる

・「素のままの自分でいられるため、きどらなくてよかった」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「素の状態を見せてから付き合うことになるので、最初から背伸びしなくてもいいところです」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

信頼関係ができている

・「お互いがお互いのいいところも悪いところも知っているうえで、信頼関係もできているので、不安にはならないとは思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「信頼関係が構築されていることだと思う」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

一緒にいて楽しく過ごせる

・「一緒にいて楽しく、安心感や信頼感、家族に近い関係性が築ける」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「もともと気が合うことは分かっているので、交際に発展してからも楽しく過ごせる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

友達関係からスタートしているので、相手に気をつかうことなく付き合えるのが、大きなメリットと言えるのでは。付き合うまでは難しそうですが、付き合ってからは円満な関係を長く続けることができそうですね。

次ページ:女性に聞いた「男友達と付き合うときに覚悟すべきこと」

SHARE