お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を好きかわからない! 不安定になったときの原因と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

好きで付き合いはじめたはずの彼氏に対して、気づけば「好きかわからない」心理状態に陥ったことはありませんか?

このような気持ちになると、別れるべきかどうかも悩みますよね。

今回は、女性183名の意見と専門家のアドバイスから、「彼氏を好きかわからないときの原因と対処法」をご紹介します。

「彼氏を好きかわからない」という状態はよくあること

彼氏と一緒にいる期間が長くなると、本当に相手のことが好きかどうかわからなくなることもありますよね。

そこで働く女性に、「彼氏を好きかわからない」状態になったことがあるか、アンケート調査してみました。

「彼氏を好きかわからない」状態になったことのある女性は6割以上

Q.あなたは「彼氏を好きかわからない」状態になったことがありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%82%92%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%841・はい……63.4%
・いいえ……36.6%

6割以上の女性は、彼氏のことを好きかわからなくなってしまったことがあるようです。

ずっと好きな状態を保つのは、難しいことなのかもしれませんね。

女性が「彼氏を好きかわからない」と感じた瞬間

彼氏のことを好きかわからなくなったことがある女性に、どんなときにそう感じてしまったのか、くわしくお話を聞いてみました。

ときめかなくなったとき

・「一緒にいてもドキドキしないし、会いたいと思わない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ときめかなくなった。その人のためにどうかしようと思わなくなった」(33歳/学校・教育関連/その他)

会いたくないと思ったとき

・「会いたい気持ちが薄くなってきた。いざ会っても、相手の嫌な面が目についてイライラしてしまう。今までは好きだったはずの態度にイライラしてしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会いたくなくなったとき。嫌いなところに気づくと、そこばかり気になるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

嫌なところが見えたとき

・「嫌なところが見えてきて、本当にこの人でいいのか不安になった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌な部分ばかりを見て、こんな人のどこを好きになったんだろうと思った」(33歳/その他/販売職・サービス系)

交際期間が長くなったとき

・「長く付き合いすぎて、いるのが当たり前になってしまった」(29歳/その他/事務系専門職)

・「長く付き合っていると、ただの情なのかわからなくなる。社会人になると結婚がよぎり、好きという感情だけで動けなくなる」(26歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

彼氏との付き合いが長くなればなるほど、お互いに信頼関係は深まるもの。

その一方で、相手に対してときめかなくなったり、嫌な部分が目についてしまったりするようですね。

そうなると「好きかどうかわからない」状態になることが多いようです。

次ページでは、専門家に「彼氏を好きかわからない」という女性心理について詳しく解説してもらいます。

次ページ:専門家が解説。「彼氏を好きかわからない」女性心理とは

SHARE