お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ごめん避けとは? 男性が見せる行動と心理を解説

ゆうきゆう

ファナティック

好きな人に「ごめん避け」をされたときの対処法

それでは、好きな人に「ごめん避け」をされているとわかったら、諦めるべきなのでしょうか? 正しい対処法を、ゆうきゆう先生に聞いてみました。

好きな人に「ごめん避け」をされたら諦めるべき?

istock-501646960

ごめん避けは「お断り」の意思表示です。こちらからの好意をすでに重いと感じていたり、相手の負担になったりしている可能性が高いので、実際に諦める・諦めないは別にして、少なくとも諦めない姿勢を見せるのは得策ではありません。

実際に諦めるかどうかの判断はいったん保留にして、相手がごめん避けしているようならば、せめて「諦めたふり」はしましょう。自分からの態度に恋愛感情が見られない場合は、避けずに接してくれたり、かえって仲よくなれたりする可能性があるからです。

それでも相手の態度が変わらないようなら、真剣に諦めることも考えたほうがいいと思いますが、イメチェンを試みるくらいのチャンスは自分に与えてもいいのではないでしょうか。

もちろん、「告白する前からお断りされているなら、もういいかな」と吹っ切れる場合は、それでもいいと思いますよ。

「ごめん避け」から逆転して恋愛を成就させる方法

istock-504536540

前述したように、「諦めたふり」をしておくと相手の態度がよくなる可能性が高くなります。

すでに相手がこちらの好意に気づいている状態で避けられているのなら、積極的なアプローチややさしい言動をするのは「自分と付き合いたいという下心ありきの言動」とみなされ、肯定的に見てもらえないことのほうが多いでしょう。

そのため、積極的なアプローチや恋愛をほのめかす言動は避け、ひとまずは「人として感じよく接する」「人として好かれる」ことに徹してみましょう。

相手の警戒心が解けて、ようやくスタートラインに立てる状態なので、あまり焦って結果を求めるのは禁物です。

ごめん避けする男性心理を理解しよう

「ごめん避け」に隠された、男性たちの複雑な気持ち。仕組みは理解できても、受け入れるのは難しいかもしれませんね。

好きな人に「ごめん避け」をされても諦めきれないのなら、ゆうきゆう先生のアドバイスをもとに、まずはいったん恋愛感情を隠して「人として好かれる」ことを目指してみましょう。

くれぐれも焦らず、じっくりと距離を縮めてくださいね。

(監修:ゆうきゆう、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月2日~5月7日
調査人数:100人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年05月27日に公開されたものです

ゆうきゆう

ゆうメンタルクリニックグループ総院長

◆ゆうメンタルクリニック
・上野院 ℡: 03-6663-8813
https://yucl.net/
・池袋院 ℡ : 03-5944-9995
https://yuk2.net/
・新宿院 ℡ : 03-3377-9000
https://yusn.net/
・渋谷院 ℡ : 03-5459-8885
https://yusb.net/
・秋葉原院 ℡ : 03-3863-8882
https://yakb.net/
・銀座新橋院 ℡ : 03-3572-8777
https://ginza.yucl.net/
・品川院  ℡ : 03-5460-8877
https://shinagawa.yucl.net/

◆ゆうスキンクリニック
・上野院 ℡ : 03-6663-8862
https://yubt.net/ueno
・池袋院 ℡ :03-6914-0003
https://yubt.net/ikebukuro
・新宿院 ℡ : 03-3345-2777
https://yubt.net/shinjuku

静かで癒される都会のオアシスとして評判が高い。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE