お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「ごめん避け」って何!? 複雑な男性心理とその対処法

ゆうきゆう

好きだから避けたくなる「好き避け」と、嫌いだから避けたくなる「嫌い避け」以外に、もうひとつ「ごめん避け」というものが存在すると知っていましたか? 実は前者2つよりも、複雑な人間心理が隠されているようです。今回は、男性100名の意見と専門家のアドバイスから、「ごめん避けをする男性心理と対処法」をご紹介します。

istock-513229334

■「ごめん避け」「好き避け」「嫌い避け」とは? 専門家が解説!

まずは、「ごめん避け」「好き避け」「嫌い避け」のそれぞれの意味を、ゆうメンタルクリニック総院長・精神科医のゆうきゆう先生に解説してもらいましょう。

istock-497785784

◇「ごめん避け」の意味

「ごめん避け」は、相手から好意を向けられていると気づいたけれど、気持ちに応えられないなど、申し訳なさや罪悪感が少なからずあって避けてしまうというパターンです。基本的には、相手が自分の好意に気づいて避けますが、相手の勘ちがいや先走りなどから避けることもあります。

◇「好き避け」の意味

心理学的には「反動形成」と呼ばれるもので、相手に好意があるのにそれを隠したい・認めたくないために、真逆の行動をとってしまうことを指します。周囲にバレたくないというケースもありますし、気づかれると気まずくなったりフラれたりするリスクがあるので、本人にもバレたくない・自分の気持ち自体を否定したいというケースが多いです。照れ隠しやプライドの高さから、避けたりそっけない態度になったりする場合もあるでしょう。

◇「嫌い避け」の意味

相手のことを本当に嫌って避けている場合です。気持ちと態度が一致している状態ですね。

次ページ:「ごめん避け」をしてしまう男性心理

お役立ち情報[PR]