お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚できない本当の理由って? 結婚に必要なことを婚活のプロが解説

澤口珠子

01

頑張って婚活してもなかなかいい出会いがなかったり、お付き合いをしても結婚に至らない女性っていますよね。恋がうまくいかない原因は、どんなところにあるのでしょうか。結婚できない理由や結婚のために必要なことについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。

■結婚相手と出会った場所

02

まずは既婚者の男性のみなさんに、今の結婚相手と出会った場所と、今のパートナーを結婚相手に選んだ理由についてアンケート調査してみました。(※1)

◇結婚相手と出会った場所

Q.結婚相手とどこで出会った?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

第1位 職場……24.1%
第2位 学生時代……23.8%
第3位 友だちの紹介……18.9%
第4位 その他……16.4%
第5位 合コン・街コン……12.7%
第6位 趣味・習い事……3.7%
第7位 サークル……0.5%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

結婚相手と出会った場所で最も多かったのが「職場」でした。次に、ほぼ同じくらいの回答数で「学生時代」が続いています。意外と多くの人が、合コンや街コンといった出会いの場ではなく、職場内もしくは古くからの友人と結婚に至っているようですね。それでは、結婚相手に選んだ理由についても聞いてみましょう。

◇結婚相手に選んだ理由

☆考え方や価値観が似ていた

・「お互いの考え方が似ている部分もあり、将来のこともしっかり考えていたから」(男性/34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「金銭感覚や価値観が似ていて生活するのによさそうだから」(男性/36歳/建設・土木/技術職)

結婚相手とは、価値観が合うかどうかが重要だと考える人が多いようです。特に金銭的な価値観のずれがあると、結婚生活が苦しいものになってしまうこともありますよね。

☆居心地がよかった

・「お互い一緒にいて居心地がとてもよかったから」(男性/38歳/電機/技術職)

・「ずっと一緒にいても落ち着いた生活が送れそうだから」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

結婚生活は長いものです。一緒にいてリラックスできる相手とでなければ、息苦しくなってしまうこともあるでしょう。一緒にいて落ち着ける相手や、居心地がよいと感じられる相手と結婚したいですよね。

☆結婚したい時期に出会った

・「そろそろ結婚しようとしていたときに出会ったから」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚適齢期だと感じたときに付き合ったから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

年齢によっては、そろそろ結婚したいと考えることもあるでしょう。そのタイミングで出会って付き合った女性だからという理由で、そのまま結婚に至るということも珍しくはないようです。

男性は結婚生活を円満にするために、価値観が合って居心地がいいかどうかを大切にするようです。考え方や方向性が合う相手となら、長い結婚生活も乗り越えていけそうですよね。また、結婚したいと考える時期など、タイミングも大切なポイントとなるようです。

次ページ:結婚できない女性の特徴

お役立ち情報[PR]