お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚できない本当の理由って? 結婚に必要なことを婚活のプロが解説

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

結婚できない女性の特徴

03

それでは、結婚できない女性にはどんな特徴があるのでしょうか。まずは女性のみなさんに、周りにいる結婚できない女性の特徴について聞いてみました。(※2)また、婚活コンサルタント澤口さんにも、なかなか結婚できない女性の特徴について教えていただきました。

周りにいる結婚できない女性の特徴

理想が高くて妥協できない

・「理想が高く、自分磨きをしすぎている」(女性/34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「理想が高いと思う。男性に対して文句が多いので、交際に至らない」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

あまりにも理想が高いと、男性に対してダメ出しをしてしまうことも少なくありません。この人は自分とは釣り合わないと感じたり、もっといい人が現れるのではないかと思うと、なかなか結婚に踏み切れないようです。

自立心が強く甘えることが苦手

・「仕事ばかりしている。自立している」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自立しすぎている女性や一人暮らしが長い女性は、自分のスタイルや生活ができあがりすぎていて、結婚できないと思う。また、結婚相手に望む理想が高い人もなかなか結婚できない傾向がある」(女性/29歳/電機/秘書・アシスタント職)

美人でバリバリ仕事ができるタイプの女性でも、自立心が強くて男性に甘えることができない場合は、結婚に至らないケースもあるようです。

自分勝手でわがまま

・「自分勝手すぎる女性は危ないと思う」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「わがままな人。男女問わず嫌われている人」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ちょっとしたわがままなら、男性にもかわいいと思ってもらえるかもしれませんが、あまりにも自分勝手で周囲を振り回してしまうようでは、男性も寄りつかなくなってしまいますよね。

自立心があることは決して悪いことではありませんが、男性に甘えることができないと、男性が必要とされていないと感じてしまうかもしれません。いくら美人で仕事ができるタイプの女性でも、このような場合はなかなか結婚に至らないようです。また、理想が高すぎたり、わがままで思いやりに欠けるような女性も、結婚が難しいようです。

プロから見た結婚できない女性の特徴

澤口:男性の人柄や魅力を見るのではなく、自分の結婚相手としてふさわしいかどうか、条件や減点方式でしか見られないような女性は、婚活してもなかなか結婚にたどり着くのは難しいでしょう。なぜなら、欠点や粗のない人間はこの世にいないからです。自分の理想通りの完璧な男性が唯一いるとしたら、それは妄想の中だけです。

減点方式で男性を見る女性は、相手の嫌なところばかりが目につくので、その女性のマインドもネガティブで批判的になりがち。恋愛体温も下がり続ける一方なので、たくさんの男性に出会ってもときめかず、恋愛に発展しづらくなります。そしてまた焦って、さらに結婚が遠ざかる、という悪循環に陥りやすくなってしまうのです。

また、受け身で自分から積極的に行動を起こせない女性も、なかなか結婚にたどり着けないでしょう。婚活成功の秘訣はいろいろありますが、その内の一つは「たくさんの男性に出会う」こと。受け身の女性は男性との出会い自体が少ないため、なかなかいいと思える男性とも出会えません。結果、なかなか結婚できないのです。

次ページ:結婚できる女性の特徴

SHARE