お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚できない本当の理由って? 結婚に必要なことを婚活のプロが解説

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

結婚できる女性の特徴

04

結婚できない女性には、男性を条件だけで見てしまったり、なかなか積極的に行動できないといった特徴があるようです。それでは逆に、結婚できる女性の特徴についても聞いてみましょう。(※2)

周りにいる結婚できた女性の特徴

いつも明るくて前向き

・「いつも笑顔で明るく、前向きである。気が利く」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「いつもニコニコしている人は結婚も早かった気がする」(女性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いつも前向きで明るい女性と一緒にいると、自分もポジティブな気持ちになれますよね。そんな女性となら、結婚して一緒に生きていきたいと思う男性も多いでしょう。

家庭的で優しい雰囲気

・「家庭的で優しい雰囲気を持っている」(女性/31歳/その他/その他)

・「落ち着いていて家庭的で料理などが好き」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

家庭的な女性は男性にモテますよね。安心して家事を任せられるので、男性も仕事に集中できそうです。

周囲に気配りができる

・「周りをよく見ていて、気配りのできる女性」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「気遣いができる、みなりが女性らしい、思いやりがある」(女性/33歳/不動産/事務系専門職)

細かいことに気づいて周囲に気配りができる女性は、女性から見ても素敵ですよね。初対面の男性に対しても好印象を残せるはずです。

早く結婚に至っている女性に見られる特徴としては、自然体で周囲に対しても物腰が柔らかいタイプが多いようです。人との壁を作らず、相手を受け入れることができるような女性が、スムーズに結婚できている印象を受けますね。

プロから見たすぐに結婚できる女性の特徴

澤口:先ほど「結婚できない女性の特徴」で紹介した「減点方式」とは逆に、男性を「加点方式」で見る女性は、結婚にたどり着くのが早いでしょう。「減点方式」で男性を見る女性は、その男性の人柄や魅力ではなく、条件ばかりに目がいきがちです。一方「加点方式」で男性を見る女性は、まず条件ではなく、 人としてその男性自身の人柄や魅力を見るため、その男性のいい点に気づきやすくなり、女性自身もどんどんポジティブになっていきます。年齢とともに下がり続ける恋愛体温もどんどん上がっていくので、男性にときめきやすくなり、愛に発展しやすいのです。

また、男性との出会いを積極的に楽しんでいる女性も結婚しやすいでしょう。たくさんの男性と出会えば出会うほど、結婚できる可能性は高くなります。純粋に出会いを楽しんでいるので、結婚の焦りが男性に伝わることもありません。結婚に焦っている女性はそれだけで魅力が半減してしまうので注意しましょう。

次ページ:結婚できない女性がすべきこと

SHARE