お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

婚活のプロが回答! 20代で幸せな結婚をつかむ婚活方法

澤口珠子

01

現在では晩婚化が進んでいますが、女性の中には20代のうちから婚活を意識する人もいるでしょう。婚活市場では若い女性のほうがモテると思われがちですが、本当なのでしょうか。女性が20代のうちから婚活を始めるメリットやデメリット、注意点などについて婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。

■男性が結婚したい女性の特徴

02

婚活の話をする前に、まずは一般男性が考える「結婚したい女性像」についてアンケート調査しました。男性はいったいどんな女性と結婚したいと考えているのでしょうか。(※)

◇結婚相手との年の差

Q.結婚するなら年の差はどれくらいがいいですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・年下女性……44.7%
・同じ年齢の女性……39.2%
・年上女性……16.1%

やはり、人気が高いのは年下女性という結果になりました。しかし、中には年上女性を望むという男性もいます。それでは、具体的に何歳くらいの女性が理想的なのでしょうか。

◇結婚相手の年齢

Q.結婚するなら、具体的に何歳の女性が理想ですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

第1位 25~29歳未満……42.5%
第2位 30~34歳未満……23.4%
第3位 20~24歳未満……16.9%
第4位 35~39歳未満……12.0%
第5位 20歳未満……3.5%
第6位 40歳以上……1.6%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

約4割の男性が25~29歳未満の女性が理想的だと回答しました。次に30~34歳未満が多くなっており、20代後半~30代前半の女性が結婚相手として見られやすいようです。それでは、女性の特徴についても見ていきましょう。

◇結婚したい女性の特徴

☆家事全般が問題なくできる

・「家庭的な女性で家事などが普通にでき、明るい性格」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格は優しく、家事などできること。支えてくれる人がよい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

家事に積極的に取り組む男性が増えているとはいえ、やはり女性にも最低限の家事能力は求められているようでうす。家事をしっかり任せられると、男性も安心して仕事に打ち込めますよね。

☆男性を立てるのがうまい

・「相手を思いやることができて男性を立たせる女性」(30歳/情報・IT/技術職)

・「家事や育児は分担する。外部の人と会うときに夫を立ててくれるような女性」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性にとって、自分を立ててくれるかどうかは大切なポイントのようです。特に対外的なお付き合いが多い男性は、このような女性を好むのかもしれません。

☆いつも穏やかで安定している

・「穏やかで一緒にいてなごむ女性」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「穏やかな人。堅実な人。あまり癖のない人のほうが結婚生活もうまくいきそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

頻繁にヒステリーを起こしたり、平気でうそをつかれたり、口を開けば人の文句ばかりでは、一緒に暮らすのも疲れてしまうでしょう。安定した生活には安定した精神状態が必要なのかもしれません。

☆価値観が合う

・「常識と一般の倫理観があり、価値観が同じで、性格に問題がない人」(38歳/食品・飲料/技術職)

・「自分と価値観の共有ができる人、あるいは価値観の違いを許容できる人」(26歳/電機/技術職)

自分の価値観をすぐに否定する女性とは、一緒にいられないと思う男性が多いようです。完全に一致する必要はなくても、お互いに理解する努力は必要ですね。

刺激を求める恋愛と違って、結婚は安定あってこその幸せだと考える男性が多いようです。毎日のルーティンをそつなくこなすことはもちろん、安心して生活できる環境を整えてくれる女性が求められているのでしょう。

次ページ:20代女性は婚活でモテる?

お役立ち情報[PR]