お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活のプロが回答! 20代で幸せな結婚をつかむ婚活方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

20代女性が婚活で幸せな結婚をつかむ方法

04

女性が20代で婚活を始めることには、さまざまなメリットやデメリットがあることがわかりました。それでは、20代の女性が婚活で幸せな結婚をするためには、どうすればいいのでしょうか。澤口さんにアドバイスしていただきました。

20代女性が婚活で探すべき男性の特徴

澤口:20代の女性におすすめの男性は、同世代で切磋琢磨し「一緒に成長していける男性」か、年上で自分を引っ張ってくれる「包容力のある男性」です。どちらも仕事に責任感を持って頑張っている男性であることが必須条件です。男性は女性よりも体裁を気にする社会的な生き物なので、彼の仕事に対する姿勢=彼の人生に対する姿勢だと思って間違いありません。仕事を頑張らない男性は、人生に対してもいい加減で責任感がありません。つまり、結婚や家族に対しても責任感がなく、いい加減である可能性が高いのです。

20代女性が婚活で避けたほうがいい男性の特徴

澤口:20代の女性が婚活で出会う男性は、圧倒的に20~30代の男性が多いと思います。20~30代というのは、まさに仕事に精一杯打ち込むべき時期。この年代で仕事を頑張っていない男性は避けたほうが無難です。 また、私たちは女性である前に「人間」です。どんなに条件がいい男性でも、一緒にいて違和感があったり、疲れる人は避けましょう。結婚生活は毎日続く日常です。男性である前に「人間」として魅力がある、尊敬できる部分のある人を選んでください。

20代女性が婚活で幸せな結婚をする方法

澤口:20代では、まだキャリアの方向性が定まっていない人が多いと思います。まずは自分の人生や、今後どう歩みたいのかをしっかり考えましょう。ずっと同じ会社や職種なのか、結婚したら専業主婦になるのか、子どもはいつ産みたいのか、などです。

自分の人生の方向性が定まれば、 その人生を支えてくれ、一緒に歩んでくれるパートナー像がはっきりするはずです。そういうパートナーと結婚すれば、あとから「こんなはずじゃなかった」と後悔することもなく、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

次ページ:20代女性が婚活をする場合の注意点

SHARE