お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛おしいってどんな意味? 「好き」との違い&彼氏が愛しい瞬間8つ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏が愛おしいと感じる瞬間って?

付き合っている彼氏のことを思わず「愛おしい」と感じる瞬間はありませんか?

ここでは、女性が彼氏を愛おしいと感じる瞬間と心理について探っていきましょう。

彼氏が愛おしい瞬間8つ

「好き」という言葉には当てはまらない「愛おしい」を感じる瞬間って?

これまでどんなときに、彼氏の存在を愛おしいと思ったことがあるのか、女性たちに聞いてみました。(※2)

(1)甘えてきたとき

・「甘えてきたとき。私にしか見せない一面を見せたとき」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「甘えてきたとき。表情や行動がかわいいなぁと思ったとき」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(2)子どもっぽい一面を見たとき

・「子どもっぽい笑顔や悪ガキみたいな顔をしたとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもみたいにテレビを観ながらごはんを食べてこぼしたりしているところ」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

(3)自分のことを大切にしてくれるとき

・「自分のことをすごく大切にしてくれているなと感じたとき。ストレートに気持ちを伝えてくれることが多いので、そのときはすごくうれしいし、愛おしく感じる」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分のことを大切に思って何かをしてくれたとき。かわいい寝顔を見たとき」(33歳/学校・教育関連/その他)

(4)弱っているとき

・「弱っているときなど私がなんとかしてあげたいと思う」(30歳/その他/技術職)

・「弱っている姿や普段感じられない一面が垣間見られたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)寝顔を見たとき

・「寝顔を見たときにとても無邪気な顔をしていて愛おしいと思った」(28歳/食品・飲料/その他)

・「よく眠っている寝顔が幼くて、かわいいと思ったとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(6)自分に会いたがるとき

・「普段言わないくせに、会いたいと言ってきたとき」(27歳/その他/その他)

・「普段はクールなのに会いたいと行ってくるときは愛おしく思う」(34歳/その他/事務系専門職)

(7)笑顔を見たとき

・「何気ないくしゅっとした笑顔を見ると、本当に愛おしくなる」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「笑顔がかわいくて愛おしいと思ったことはたくさん」(30歳/その他/その他)

(8)かわいい一面を見せるとき

・「かわいいところを見たり、自分を大事にしてくれたりするのを感じたとき」(24歳/その他/技術職)

・「かわいいなと思ったとき。年下のような気がしたとき」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

彼氏が自分だけにしか見せない無防備な一面を見せる瞬間、とても愛おしく思うようですね。

子どものような姿や甘えた彼氏のしぐさに心を打たれる女性たち。「愛おしい」とは、男性に母性本能をくすぐられたときに抱く感情なのかもしれません。

専門家が解説! 恋人を愛おしいと感じる女性心理

scott-webb-16955

女性が男性に対して「愛おしい」と感じるのは、どんな心理状態からなのでしょう。心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

愛おしい、という気持ちは「相手を大事にしたい」という感情から生まれます。彼が困っているときや、彼が笑顔を向けてくれたとき、「彼を大事にしよう」と思う気持ちがわいてきますよね。この心理が、「愛おしい」という感情を生むのです。

付き合ってからの期間が短い間は、「愛おしい」という気持ちよりも情熱で恋愛をしていることが多いです。それが、時間とともに2人の仲が進展し、そして情熱は落ち着いたけれどもやっぱり彼が好き、ずっと大事にしたい、となったとき、「愛おしい」という気持ちに切り替わることが多いと言えます。

ちなみに、かわいい系や年下の彼氏に対しては、早くから「愛おしい」という感情がわき上がる傾向にあるようです。

次ページ:番外編 彼女が愛おしいと感じる男性の行動とは?

SHARE