お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛おしいってどんな意味? 「好き」との違い&彼氏が愛しい瞬間8つ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

番外編 彼女が愛おしいと感じる男性の行動とは?

では、男性は「愛おしい」という感情について、どのように捉えているのでしょうか。男性の本音も見ていきましょう。

彼女を愛おしいと感じた瞬間の行動4つ

scott-webb-18677

彼女を愛おしく感じたときに男性が取る行動とは? 働く男性に教えてもらいました。(※3)

(1)抱きしめる

・「ギュッと抱きしめたいという気持ちになる」(35歳/その他/その他)

・「抱きしめる、自分のモノだと安心するから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

(2)頭をなでる

・「頭をなでなでしてあげる、言葉で好意を伝える」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「頭をなでなでしたり、手を繋いだりハグをする」(33歳/商社・卸/営業職)

(3)キスする

・「とりあえず抱きしめておでこにキスしておく」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「抱きしめてキスをする、言葉だとうまく表現できないから」(30歳/自動車関連/クリエイティブ職)

参考記事はこちら▼

このキスはどういう意味? 部位ごとのキスに込められた男性の感情を解説します。

(4)スキンシップを取る

・「スキンシップ。スキンシップは大事だと思うから」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「とにかくスキンシップかな。くっついていたい感じがする」(37歳/情報・IT/技術職)

彼女が愛おしいと思えたとき、ハグしたりキスをしたりと、行動で愛情表現をする男性が多いようです。

彼があなたに対してスキンシップを求めてくるときは、「愛おしい」という感情を抱いてくれているときかもしれません。

専門家が解説! 恋人を愛おしいと感じる男性心理

女性に対して「愛おしい」と感じる男性の心理状態は、女性のそれとちがいがあるのでしょうか? こちらも織田さんに解説してもらいました。

男性は女性と比べて、「恋人を守りたい」という意識がわきやすい生き物。したがって、女性を守る気持ちから「愛おしい」と感じることが多いです。

たとえば彼女が甘えてきたときに、「こんなかわいい子は守ってあげないとな」という気持ちが生まれ、愛おしいと感じます。

頭をなでる行為や困った彼女を助けるときなども愛おしいと感じている証拠。男性は「彼女を守ること、支えること、彼女の役に立つこと」が自分の生きている証明だと考える性質を持っており、それらの行動を取ることで、さらに愛おしいという感情がわき上がりやすいと言えます。

まとめ

恋人のことを「愛おしい」と感じるのは、相手に対する愛情がより深まってきている証拠とも言えそうですね。

あなたには、「愛おしい」と感じる存在はいますか? もし近くにいるのなら、幸せなこと。その相手を、ずっと大切にしてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)2008『広辞苑』第六版,岩波書店

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日~2017年5月2日
調査人数:386人(22歳~34歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日~2017年5月4日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

 

※この記事は2017年05月24日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE