お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がない女が恋愛する方法【専門家が回答】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

好きな人ができても、自分に自信がないせいで積極的になれない……。そんな悩みを抱えたことはありませんか? それを意識的に改善しようと思っても、もともとの性格やトラウマはそう簡単に克服できるものではありませんよね。そこで今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに「自信がない女性が恋愛する方法」を教えてもらいました。

brooke-cagle-148423

>あわせて読みたい

乗り越える。恋愛のトラウマ克服方法~トラウマがある男性との付き合い方~

自分に自信がない女性の特徴とは?

そもそも、「自信のない女性」に見られる特徴とは? 自分自身が当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

自分に自信がない女性の特徴7つ

roberto-tumini-12659

男性は「自信のない女性」に対してどんなイメージを持っているのでしょうか? まずは、男性を394人の意見を聞いてみました。

(1)目を合わせない

・「目を合わせようとしない。伏し目がち」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「目を合わせない。声が小さいなど、自信が見えない」(38歳/情報・IT/技術職)

(2)服装が地味

・「服装が地味。自信のなさの表れでしかない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「服装が地味でどこか単調に見えてしまう子」(35歳/その他/販売職・サービス系)

(3)前髪で顔を隠している

・「前髪で顔を隠している。見てほしくないから」(24歳/その他/その他)

・「前髪が長くて眼鏡をかけている。自信がない女性は視界を狭くしているように思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

(4)声が小さい

・「声が小さい、元気がない、大人しい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「声が小さいし、存在感がない」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

(5)自分の意見を言わない

・「口数が少ない。自分の意見をあまり言わないようにしている感じがする」(37歳/情報・IT/技術職)

・「自分の意見を言わない」(27歳/その他/その他)

(6)オドオドしている

・「オドオドしていて落ち着かない」(28歳/その他/その他)

・「ちょっとオドオドしている。姿勢が猫背ぎみ。他人とコミュニケーションする機会が少ないから」(33歳/情報・IT/技術職)

(7)ネガティブ思考

・「ネガティブなことばかり発言する」(37歳/その他/その他)

・「ネガティブ発言が多いこと」(27歳/小売店/事務系専門職)

「自分を目立たせないようにしている」という共通点がそこにはあるのかもしれません。自信のない女性は自分を過小評価しているために、このような言動を取ってしまうのかも!? 男性もそんなネガティブな姿勢に気づいているようです。

自分に自信がない女性の心理

allef-vinicius-244440-1

自信がなくなってしまう根本的な原因とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、「自信がない女性の心理状態」を解説してもらいました。

不安を前提にして予防線を張り、行動に移すのをやめてしまう……。それを繰り返すことで、どんどん自信がなくなっていきます。

女性はそもそも将来に不安を感じやすい傾向にあります。その不安を感じたときに「あれはやめておこう」「これもやめておこう」と自分自身でチャレンジを減らしていくと、どんどん自信がなくなるサイクルに陥ってしまうのです。

本来ならできたはずのことであっても、チャレンジをやめたことで「できない」という意識を自分で植えつけていく。それが、自信がない女性の心理状態です。

次ページ:恋愛における自分に自信がないことのデメリット

SHARE