お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がない女が恋愛する方法【専門家が回答】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

自分に自信がない女性が恋愛をするには

チャレンジしないまま、恋愛の機会を逃してしまう……。そんな自信のない女性が恋愛するコツとは? 最後に、その方法を紐解いていきましょう。

自分に自信を持つ方法

pexels-photo-300122

根本的な解決として、自信がない女性が自信をつける方法はあるの? まずは、そのためのトレーニングについて、織田さんにアドバイスをもらいました。

前述した通り、自信がないのは「不安なことにチャレンジしない」のが原因です。

もちろん、なんでもかんでもチャレンジすればいいというわけではありません。自分の命や多額のお金を失うような大きなチャレンジをする必要はないのです。大事なのは「恥をかく」「ちょっと落ち込む」くらいのチャレンジです。

「恥をかくこと」や「ちょっと落ち込むこと」のリスクは、自分の気持ちがちょっと凹む程度のもの。恥をかいたとしても、たいてい他人はそのことを覚えていません。夜、「あれは失敗だった……」なんて思い出すのは、ほとんど自分の失態について、ですよね。このように、他人のちょっとしたミスなんて覚えていませんし考えていないのが普通なのです。

つまり、「ちょっと傷つくかもしれないこと」にチャレンジしても何も損することはありません。「何も損しないからチャレンジしよう」という気持ちになることで、行動しやすくなり、そして自信を持つことができるでしょう。

男性から見た好印象な「自信」とは?

pexels-photo-311023

では、女性が見せるどんな自信が、男性目線では好印象なの? 織田さんの解説を見ていきましょう。

男性は、女性の自信から感じられる「明るい前向きさ」に好印象を抱きます。

また、男性がチャレンジしようか悩んでいるときに「大丈夫、やってみても損はないからやってみよう!」と言える女性は好印象。自信のない女性だと、こういうときに「そうだね、やめておいたほうがいいね」と、ネガティブなアドバイスをし、前向きな印象を与えられません。

「明るい未来を手に入れたい」と思っている男性にとって、自信のある女性が言う「やってみなよ」というアドバイスは、元気になれる言葉なのです。

自信がなくても恋愛する方法

adriana-velasquez-110186

とはいえ、どうしても自信が持てない……と悩む女性も少なくないはず。性格はそう簡単に変えられないもの。すぐに自信をつけるのも難しいですよね。では、自信のないありのままの状態で恋愛する方法はあるの? 織田さんに教えてもらいました。

どうしても自信が持てない女性は、目を合わせてニコッと笑うことを繰り返しましょう。なぜかと言うと、目を合わせたあとにニコッと笑うのは、「話しかけてもいい合図」だから。そのあと男性が話しかけてくれるケースが多いです。これは日常だけでなく、パーティなどでも使えるテクニックです。下を向いていては、恋は生まれません。自信がなくても目を合わせてニコッと笑うだけならなんのリスクもありませんよね。まずはそこからはじめてみてください。

また、自信のない女性はいろいろな男性と知り合って、自分を追いかけてくれる男性を見つけるのもひとつの手。(自信のない女性の恋愛は)そのほうがうまくいきやすいので、とにかく出会いをたくさん作って、目を合わせてニコッと笑うテクニックを繰り返してください。

次ページ:まとめ

SHARE