お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がない女が恋愛する方法【専門家が回答】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋愛における自分に自信がないことのデメリット

「自信がない」という状態は、恋愛をする上でどのようなマイナス点があるのでしょうか。ここでは、恋愛における自信がないことの「デメリット」を探っていきましょう。

自分に自信がない女性の男ウケって?

matthew-kane-65194

自信がない女性を見て、男性が抱く印象とは? 本音を教えてもらいました。

Q.自分に自信がない女性の印象はどちらですか?

image002

好印象(39.3%)

悪印象(60.7%)

(※)有効回答数394件

「悪印象」と答える意見が、「好印象」という意見を大幅に上回る結果に。自信がない素振りは、男性にあまりいい印象を与えないようですね。この結果からも、自信がない状態は恋愛にあまりいい作用をもたらさないということがわかりました。

恋愛におけるデメリット4つ

pexels-photo-104516

では、具体的なデメリットには何があるの? 男性目線の意見を聞いていきましょう。

(1)チャンスを逃す

・「積極的なコミュニケーションが取れないのでチャンスを逃しやすい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「素敵な男性と出会うチャンスを逃してしまうかもしれない」(30歳/情報・IT/技術職)

(2)男性が寄ってこない

・「男が寄りつきづらい雰囲気がある」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「男性が声をかけづらい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(3)束縛が激しくなってしまう

・「男性を一旦好きになったら、自分の魅力に自信がないから男性に対して束縛がしつこそうです」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「束縛が激しくなって重い印象を与える」(33歳/その他/事務系専門職)

(4)積極的に行動できない

・「積極的に行動できないところだと思う」(38歳/その他/事務系専門職)

・「積極的に行けず男性からは興味がないのかなと思われてしまうこと」(35歳/その他/その他)

自信のなさから消極的な思考になってしまい、せっかくのチャンスを逃がしてしまうのでは、という懸念の声が多く見られました。また、恋愛に発展しても、自信がないあまりに相手へ重い感情を押しつけてしまいそう、という意見が。恋愛の場面では、できればポジティブに、積極的な姿勢でいたほうが男性からの印象もいいようです。

自分に自信がない女性の恋愛傾向

では、自信がない女性はどのような恋愛をする傾向があるのでしょうか? 織田さんに分析をしてもらいました。

自信がないと「そもそもチャレンジしても無理」というように、やる前にチャレンジを諦める傾向がさらに強まります。そして、がんばれば付き合えたはずの素敵な男性と付き合う機会を逸していることが多いです。

恋愛は恥をかくことを恐れないほうがうまくいきます。しかし、自信のない女性ほど恥をかくのを怖がって、チャレンジせずに終わってしまうのです。

次ページ:自分に自信がない女性が恋愛をするには

SHARE