お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼に会いたい心理とは? メールやLINEで会いたいと伝える方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

元彼にメールやLINEで会いたいと連絡するコツは?

では、元彼に会いたいと伝えたいとき、どんな内容のメールを送ればいいのでしょう。「メールで会いたい」と伝える際のコツについて、織田さんにアドバイスをもらいました。

(1)タイミングを見極めて連絡する

元彼に会いたいとメールで伝えるのなら、彼の誕生日など何かしらのイベント(メールを送ってもおかしくないきっかけキッカケ)があるときや、3カ月から半年くらいの期間を空けてなんとなくメールを送った風な形がオススメです。

彼の誕生日といったきっかけは、メールを送る動機が自然に感じられるので◎。また、期間を空ける理由ですが、男性は別れて3カ月から半年くらいすると、元カノの悪印象をかなり忘れています。ですので、最低3カ月、できれば半年期間を空けることで自分の悪い印象を忘れてもらうのに都合がよいのです。

また、彼の誕生日などのキッカケがあれば自然になりますし、そして、半年も音沙汰なくそこから連絡が来るのであれば、気まぐれな感じをも装うことができます。あくまでも「気まぐれなメールである」と見せるのが大切ですよ。

(2)内容は重たくならないように

「会いたい」とメールを送ると「重い」「別れたのにまだ手間をかけさせられる」と思われてしまう可能性があります。既に別れていて「恋人」ではない状態ですので、別れた元カノに男性としては手間をかけたくないわけですし、手間をかけるギリもないのです。そして、極論を言えば手間のかかる女性とは付き合いたくないのです。

別れた以上は「恋愛を一からやり直しする」ことになっていますので、まずはお互いに楽しくやりとりをするところからはじめる必要があります。ですから、もう少し気軽に「久しぶり、元気?」くらいがよいでしょう。

【番外編】既婚者の元彼とは会ってもいいの?

元彼に会いたいと思ったとき、その相手がすでに結婚していたら……

もちろん恋愛関係になることを望んで会うのはNGですが、会うだけなら問題ないのでしょうか? 女性たちの見解を聞きました。

Q.既婚者の元彼に会ってもいいと思いますか?

はい(24.4%)
いいえ(75.6%)

※1)有効回答数386

「はい」と答えたのは約24%と、全体の4分の1程度。多くの女性は会うべきではないと考えているようですね。では、くわしい理由について教えてもらいましょう。

「会ってもいい」と考える人の意見

・「やましいことがなければ大丈夫だと思います。ただ、お互いの関係を奥さまが知っていたらいけないと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「既婚者なら特に何が起こるわけでもないし、昔のことを笑って話せるかなって思って」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「元彼とはいえ今ではただの友だちのひとりなので、別に既婚者だろうがなんだろうが関係なく会いたければ会う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い恋愛感情がなく友だち同士としてならよいと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もう、恋愛感情がなく、友だちとしてなら問題ないと思う」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「一度は付き合った人なので、なんでも相談できるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「会ってはいけない」と考える人の意見

・「いいも悪いもないと思うけど、元彼に会う必要がない。既婚者ならなおさら会う必要がない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「さすがに既婚者だと、もうこっちも諦めがつくかな……。何か間違って不倫とかになったら困るし」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり元彼の奥さんがいい気しないと思うから。しかも元彼に会ってしまったら昔のことを思い出して、絶対にホテルに行ってしまうと思う」(28歳/食品・飲料/その他)

・「奥さんに悪いから、自分が奥さんの立場だったら嫌だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「奥さんに対して失礼。不倫を疑われたら損しかない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

織田さんの解説にあったように、元彼に会いたいと思う女性の心理には「寂しい」という気持ちがあるということ。いくら「友だちとして」「自分は大丈夫」と思っていても、実はそんな深層心理が奥底に隠れているのかもしれません。

そんな状態で既婚者の彼に会ってしまうのは少々危険ですよね。相手にはすでにパートナーがいるわけですから、自分たち以外の人の気持ちもしっかりと考えた上で行動することが重要になりそうですね。

元彼に会いたくなったら一度冷静に考えてみて

元彼に会いたくなる心理はいかがでしたか? 自分には未練がないと思っていても、「会いたい」と思うにはそれなりの深層心理があるようです。

相手と自分の状況をしっかり考えた上で、それでも「会いたい」と思うならば、織田さんのアドバイスを参考に、彼の負担にならないようなメールを送ってみるといいかもしれません。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日~2017年5月2日
調査人数:386人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日~2017年5月4日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年05月19日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE