お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼に会いたい心理とは? メールやLINEで会いたいと伝える方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

元カレに会いたいと思う女性の心理とは? 今回はアンケート調査をもとに、元カレに会いたくなった経験がある女性たちのリアルな声を紹介。また、メールやLINEで元カレに「会いたい」と伝える際のコツについても解説します。

なんとなく会う機会がなくなってしまった元彼。その存在が気がかりで、会いたいとは思うけれどその気持ちをうまく伝えられないという女性も少なくないはずです。

でも、一度別れてしまった相手にどのようにして「会いたい」と伝えればいいのでしょうか?

今回は元彼に会いたくなる心理を探りつつ、元彼に「会いたい」と伝える効果的な方法を紐解いていきましょう。

元彼に会いたいと思う瞬間はある?

別れた彼に、ふと会いたいと思ったことはないでしょうか。きっとその理由は、人それぞれですよね。ここでは、そんな女性たちの心理状態を見ていきましょう。

i-m-priscilla-228070

実際に別れた彼氏に会いたいと思った女性の割合は? まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.元彼に会いたいと思う瞬間はありますか?

ある(39.9%)
ない(60.1%)

※1)有効回答数386

「ある」という回答が、約4割という結果に。多数派ではないものの、別れた元彼に会いたいと思う女性は少なからずいるようです。

元彼に会いたくなる理由とは?

istock-478022440

でも、なぜ別れた相手に会いたくなるの? ここでは、「会いたくなることがある」と回答した女性154人に、会いたい理由を教えてもらいました。※1

(1)今の彼とうまくいっていないから

・「今の彼とケンカしたり、会えなかったりして寂しいとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼に不満がありうんざりしているとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)寂しいから

・「ひとりで寂しいとき、元気かな、今は幸せかな、会って他愛もない会話をしたいな、と思うときがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんとなく寂しくて懐かしいときに会いたいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

(3)今も好きだから

・「今でも好きだから。ふとした時に思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「もうすぐ2年経つけど、まだ好きだから……。振られた側だから未練がある」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(4)昔を思い出すきっかけがあったから

・「思い出の場所を通ったときや物事がうまくいかないときにあのころに戻りたいと思い、会いたくなる」(34歳/その他/その他)

・「一緒に行った思い出の地に行ったときに思い出して会いたくなる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

元彼に会いたくなる理由の多くは、現状に満足していないという共通点があるのかもしれません。だから昔を振り返り、あのころはよかったな、と懐かしく思う気持ちを抱くのでしょう。また、まだ好きだから会いたいという未練を残す女性もいました。

▶次のページでは、元カレに会いたいと思う女性の心理状態や、元カノから「会いたい」と言われた時の男性心理について解説します。

次のページを読む

SHARE