お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

恋愛を諦めたら幸せ? 恋愛しない未婚女性の実態

ファナティック

恋愛をする生き方と恋愛をしない生き方、あなたはどちらの人生を望みますか? 女性の社会進出が進んだ昨今では、結婚しない選択をする女性ももちろんいますよね。また、過去の辛い恋愛経験から恋愛をしない生き方を選ぶ女性だっているはずです。そこで今回は、37歳から49歳の恋愛を諦めた未婚女性の本音を大調査! 恋愛を諦めても幸せになれるのか、「恋愛に縛られない生き方」について探っていきましょう。

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

■恋愛を諦めた未婚女性の実態って?

「恋愛を諦めた」という未婚女性の実態とは? 30代後半から40代の未婚女性に、恋愛観を聞きました。

◇恋愛を諦めた女性の割合

pexels-photo-57826

37歳から40歳の未婚女性のうち、「この先の恋愛を諦めた」と考えている人の割合は? その実態を調べるべく、まずはこんな質問をしてみました。

Q.あなたは今後恋愛をすることがあると思いますか?

image005

あると思う(41.7%)
ないと思う(58.3%)
(※)有効回答数300件

「ないと思う」という回答が、約6割。ある程度の年齢を迎えると、「恋愛をしない生き方」を選択する女性が少なからず出てくるようです。

◇未婚女性が恋愛を諦めた理由5つ

では、「恋愛をしないと思う」と回答した女性の理由とは? その本音を教えてもらいました。

☆(1)年齢的に難しいから

・「年齢的に無理。特別キレイでなわけでも、取り柄があるわけでもないので無理」(40代/医療・福祉/事務系専門職)

・「年齢的に結婚は無理だと思うし、何より付き合うのが煩わしいと感じてしまう」(40代/その他/販売職・サービス系)

☆(2)めんどくさいから

・「恋愛したい気持ちがわいてこない。面倒。どんな感覚だったか思い出せない」(40代/医療・福祉/専門職)

・「面倒だからもうしたくない」(40代/小売店/販売職・サービス系)

☆(3)恋愛に興味がないから

・「元々恋愛に興味がない。今さら他人に合わせるなんてめんどくさい」(40代/建設・土木/事務系専門職)

・「恋愛に興味がないから」(40代/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆(4)出会いがないから

・「出会いがない、気が合う人がいない」(40代/医療・福祉/事務系専門職)

・「出会いがないし、勇気がないだけ」(40代/医療・福祉/事務系専門職)

☆(5)人と関わりたくないから

・「人と時間を共有するのは仕事だけで十分。ひとりで過ごしたい」(40代/その他/事務系専門職)

・「人と関わること自体が嫌だから」(40代/学校・教育関連/事務系専門職)

この先の恋愛の可能性を考えるにおいて、「年齢」は重要な要素。出会いも少なくなってしまい、新しい恋愛は難しいと考えがちなのかもしれません。また、元々興味がないという意見も。恋愛をしない人生を選ぶ理由には、さまざまな考えがあるようです。

お役立ち情報[PR]