お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通の元彼との復縁方法は? コツ&復縁に成功した人の事例

浅海

音信不通から復縁するためのきっかけ作り

では、実際に音信不通状態から復縁するためには、どのようなアクションを起こせばいいのでしょうか? そのきっかけ作りについて、効果的な方法を探っていきましょう。

pexels-photo-302023

そもそも連絡までに必要な冷却期間って?

冷却期間の決め方は状況によりけり。したがって、一概にこう、と断定することは難しいでしょう。

ただ、一般的には3カ月以上は空けたほうがいいと言えます。なぜなら、別れた直後はお互いに冷静ではなく、彼も「別れたい」という方向に気持ちのベクトルが向いている状態だから。この状態で連絡を取ってしまうと「別れたのに」と思われてしまい、余計にあなたの印象が悪くなってしまうのです。

“冷却期間”と呼んでいるのもここが理由で、お互いにクールダウンして冷静に対応できるようになるには、ある程度時間が必要だと思います。

あなたもそうだと思いますが、職場に嫌いな人がいるとき。数カ月くらい離れてみると案外、冷静に対応できるようになっていませんか? いつも顔を合わせたり頻繁に見かけたりしている状態では、イライラが増していくばかり。しかし、数カ月離れることによって、ちょっと冷静になれるはずです。

同じように、カップルの場合も別れ際の嫌な印象が消えていくまでに、3カ月くらいを設けるといいですよ。

Check!:復縁に必要な冷却期間ってどのくらい必要? 別れのパターン別に紹介

好印象なきっかけの作り方

きっかけ作りのポイントは、「環境の変化」について連絡すること。そうすると、返信が来るケースが多いです。たとえば「転職した」「引っ越した」「異動した」などなど。環境の変化は、あくまでも「お知らせ」という要素なので、彼もあまり警戒せず連絡をくれる可能性が高いです。

もしくは、相手の誕生日や新年のあいさつなどもきっかけ作りにいいと思います。おめでたいことに対してのお祝いには、相手も無視しにくいからです。ほかにも、相手の私物が部屋から出てきたのでどうしようか、といった連絡も、必要な連絡になるので無視されにくい傾向にありますよ。

彼に連絡先をブロックされている場合の対処法

ブロックをされている場合は、彼の連絡先を入手するところからはじめなくてはなりません。もし共通の知人や友人がいるのであれば、協力をしてもらい、ブロックを解除してもらえるとベストです。

ブロックをされる理由は面倒に思われていることが多いので、あなたのほうは(別れたことを)割り切っているよ、と上辺だけでも伝えてもらえると、彼も面倒な気持ちが少し軽くなるでしょう。するとブロックを解除してくれることもあります。

そうしたお願いができるような共通の友人がいない場合は、連絡先を変更して「変更しました」という連絡をするといいでしょう。今のアカウントがブロックされているので、新しいアカウントなら連絡が取れるからです。その場合は、面倒に思われないように、サラっと連絡をすることが大切です。面倒だと思われると、新しいアカウントもブロックされてしまいますので。

Check!:復縁する方法はある? 元彼・元カノとの復縁成功率を上げるコツ

音信不通状態から復縁を進める方法

きっかけ作りが成功し、やっと彼と連絡が取れる状態になった……! とはいえ、重要なのはここからあなたがどんな行動を見せるか、ですよね。浅海さんが教える、音信不通状態から復縁を進める方法とは?

pexels-photo-347917

音信不通になる彼の特徴としては、「面倒なことは避けたい」という気持ちが強いです。ですから連絡が取れるようになったからといって、急にガンガンLINEを送ったりしないように気をつけましょう。徐々に慣らしていったほうがいいので、最初は“薄くつながる程度”にとどめておくと◎です。

連絡については彼からの連絡を待っていてもなかなか来ないと思いますので、自分から連絡をしてOK。ただし、頻度だけは要注意です。

そんな関係から進展させていくためには、あなたが彼にとって「好印象な存在」になる必要があります。彼から見て「やり取りすると楽しい」「癒される」「元気が出る」といった印象になるような連絡の内容を心がけましょう。回数が少なくとも、印象づけることはできます。

印象がよくなると、彼も連絡の頻度をあげることを嫌がらなくなります。したがって、徐々に距離が縮まっていくと思います。

彼に返信をもらえないときの対処法

せっかく再び連絡を取れる状態になったのに、返信が来なくなってしまった……。こんなときはどんな対応をすればいいのでしょうか? 最後に対処法を見ていきましょう。

woman-smartphone-girl-technology

ほかにできることがあるのなら、チャレンジしてみたほうがいいと思います。

たとえばFacebookなどのSNSで彼があなたのページを見ることがあるのなら、楽しく過ごしている様子をアップしておいて、未練たらたらという印象を払拭するとか。前にお伝えしたように共通の友人がいるのなら、上手に協力してもらうとか。

ほかに手段がない、という場合はしばらく時間をおいて、もう一度自分で連絡を取ってみてください。タイミング次第ではひょっこり返信が来ることも多いですよ。

音信不通からの復縁は難易度が高いけど可能性はある

連絡を取れない状態から復縁を進めるのはたしかに難しいことかもしれません。しかし、なぜ彼と連絡が取れないのか、相手の心理状態を理解することで適切な距離の取り方が見えてくるはず。浅海さんのアドバイスを参考にして、いつか彼とコミュニケーションを取れる日がやってくるといいですね。

(監修:浅海、文:マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年05月16日に公開されたものです

浅海

広島県出身。大手企業で7年間勤め、優秀な営業成績を残す。その後、営業で学んだ人付き合いのノウハウを恋愛に生かしたいと考え、退社。復縁アドバイザーとしての活動を開始する。これまでの10年間に行ってきた復縁相談は3万件以上。著書に『元カレと復縁できる方法』(草思社)、『別れた彼が必ずふりむく魔法のことば』(宝島社)、『彼ともう一度、恋人になる方法』(二見書房)などがある。

復縁アドバイザー浅海 公式サイト:http://hukkatuai.jp/
復縁ポータルサイト:http://xn--hhr711a1rkzkq.com/

この著者の記事一覧 

SHARE