お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

初対面の男性と盛り上がれる話題&沈黙のときの対処法

ファナティック

01

初対面の男性と会うときは、緊張してうまく話せないこともありますよね。男性は、初対面の女性とどんな会話をすると楽しいと感じるのでしょうか。男性との会話が盛り上がる話題や、沈黙してしまったときの対処法などについて詳しく解説します。

男性が楽しいと感じる話題

02
男性のみなさんは、初対面の女性とどんな会話で盛り上がりたいと思っているのでしょうか。男性が話しやすい話題や女性と話していて楽しいと感じる瞬間について、聞いてみました。(※1)

男性が話しやすい話題

趣味の話題

・「共通の趣味があればその話。逆に自分のことを話してくれると近づきやすい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の趣味に関連した話題を振られたとき」(35歳/情報・IT/技術職)

初めて会った相手とは、共通の話題も少ないもの。趣味の話題を振られることで、男性も話をしやすく感じるようですね。

音楽の話題

・「音楽とかの話だとありがたいかな」(35歳/その他/その他)

・「音楽の話。音楽聴かない人はなかなかいないし、趣味が表れやすいからお互い興味深くなる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

音楽には趣味や性格が表れやすいので、相手を理解するきっかけになります。もし音楽を聴かない男性だったら、自分のおすすめの曲を紹介してみてもいいかもしれません。

食べ物の話題

・「好きな食べ物とかだったら話しやすいかもしれない」(39歳/その他/その他)

・「好きな食べ物とか、趣味のことを振られると話しやすい」(36歳/その他/その他)

好きな食べ物の話は誰でも答えやすいですよね。そこからおいしいお店の話などに発展すれば、自然とデートの流れに持っていけそうです。

仕事の話題

・「仕事のことなんかの話なら盛り上がると思う」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事しかしていないので、仕事の話だと思います」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

あまり趣味がないという男性でも、仕事の話ならしやすいこともあるのでは。もしお互いに似たような仕事をしていれば、グチを聞いてあげることもできますよね。それでは、男性が女性と話していて「楽しい」と感じる瞬間についても聞いてみましょう。

男性が楽しいと感じる瞬間

共通の話題で盛り上がったとき

・「共通の話題とかがあったりすると意気投合しやすいと思う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「共通の話題ができたときや、自分の話もしくは相手の話で参考になるようなことができたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

お互いに共通の話題があると、話をしていて盛り上がりますよね。趣味の話や出身地の話など、いろいろ話題を振って共通点を見つけてみましょう。

女性が楽しそうなとき

・「楽しそうに話しているのを聞いているとき。僕自信は口下手なので」(33歳/情報・IT/技術職)

・「話していて笑ってもらえるなど、明らかにいい反応があるとき」(38歳/学校・教育関連/技術職)

相手が楽しそうにしているのを見ると、自分も楽しく感じるものです。女性が笑顔を絶やさないようにするだけでも、男性は楽しいと感じるです。

一緒に食事をしているとき

・「一緒にご飯を食べながら話をしているとき」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「一緒に食事をしておいしくご飯を食べる姿」(35歳/医療・福祉/専門職)

一緒に食事をしながら話をしているだけで、楽しく感じる男性もいるようです。女性がおいしそうにご飯を食べている姿は、男性に好感を持たれるようですね。

次ページ:話題が途切れて沈黙したときの対処法

お役立ち情報[PR]