お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初対面の男性と盛り上がれる話題&沈黙のときの対処法

ファナティック

話題が途切れて沈黙したときの対処法

03
初対面の男性と話をしているとき、どうしても沈黙になってしまうことってありますよね。そんなときはどうすればいいのか、女性のみなさんに聞いてみました。(※2)

沈黙したときの対処法

仕事の話を聞く

・「仕事の話など、その人が話を膨らませやすい話題を振る」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事の話や休みに何をしているかなど、話のきっかけを振る」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

沈黙してしまった場合は、仕事の話を振ってみるといいかもしれません。頑張っていることやグチを聞いてあげるだけでも、男性に満足してもらえそうです。

無理に話そうとしない

・「沈黙を楽しむ。あえて無理に話そうとしなくてもいいと思う」(34歳/金融・証券/営業職)

・「無理に話さないようにする。話したいときに話す」(26歳/医療・福祉/専門職)

無理やり沈黙を破ろうとすると、逆にぎくしゃくしてしまうこともありますよね。無理に話をするよりは、お茶でも飲んでひと息つくのもいいでしょう。

トイレに行く

・「取りあえず気まずいからトイレへ」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「トイレに立つ。1回席を立つことでお互いに気が楽になるから」(23歳/その他/事務系専門職)

沈黙が続くと、お互いに気まずい空気になってしまうこともあるもの。いったんトイレに行くことで、空気の流れを変えることもできますよね。それでは、男性との間に共通点が見つからなかったときでも盛り上がれる話題について、聞いてみましょう。

共通点がなくても盛り上がれる話題

スポーツの話題

・「スポーツの話題だと話しやすくて盛り上がれるから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「スポーツの話など、大体みんなが知っている話題」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

スポーツ好きな男性も多いですよね。あまりスポーツに詳しくない男性でも、よくニュースで取り上げられているような話題なら、知っているかもしれません。まずは相手の好きなスポーツから聞いてみましょう。

食べ物の話題

・「好きな食べ物とか趣味とか。共通点がなくても盛り上がれると思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな食べ物や苦手な食べ物の話。誰でも食事はするので、何かしら盛り上がります」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

話題がなくて困ったときは、食べ物の話を振ってみるとよさそうです。男性の食の好みが把握できるので、自分との相性チェックもできます。

趣味の話題

・「相手の趣味を聞く。自分の好きなことならその人はいくらでも語ってくれるから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「趣味の話や、今夢中になっていることについて」(25歳/その他/事務系専門職)

趣味の話をすると、盛り上がる男性も多いのではないでしょうか。自分が知らない趣味であっても、積極的に質問をして話を広げていきましょう。

出身地の話題

・「出身地のあるあるネタ。みんな順番に話せるから間が持つ」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「出身地や地元の話。お互いに地元あるあるなどのエピソードを話したら、それなりに盛り上がると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

お互いの出身地の話をすることで盛り上がることもあるようです。特に地元が近いときは、急に親近感が沸いて距離が縮まりますよね。

次ページ:初対面の男性に聞かないほうがいいこと

SHARE