お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乾燥肌なのにニキビができるのはなぜ?

友利新

まとめ

乾燥肌でも脂性肌でも、ニキビができるメカニズムや原因は同じ。対策方法も大きく変わらないので、乾燥肌のニキビだからといって、ほかの肌質の人と異なるケアは特別ないようです。といってもニキビケアだけに集中して保湿をおろそかにしてしまうと、乾燥肌が悪化してしまうので注意してくださいね!

(取材協力:友利新、文:石部千晶/六識)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月31日~4月3日
調査人数:104人(22~34歳の乾燥肌の女性)

※画像はイメージです

※この記事は総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックを行いました(2018.05.14)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年04月29日に公開されたものです

友利新

沖縄県宮古島出身。 東京女子医科大学卒業。
同大学病院の内科勤務を経て皮膚科へ転科。
現在、都内のクリニックに勤務の傍ら、医師という立場から美容と健康を医療として追求し、美しく生きる為の啓蒙活動を雑誌・TVなどで展開中。
2004 年第36 回準ミス日本という経歴をもつ、美貌の新進医師。
美と健康に関する著書も多数。

この著者の記事一覧 

SHARE