お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

旦那にイライラする原因&解消法 ~旦那にイライラしないコツ~

すずね所長(三松真由美)

「旦那の顔を見るだけでイライラする!」「旦那への怒りが止まらない!」……など。本当は夫婦で仲よくしたいのに、旦那にイライラして優しくできないという女性は多いよう。彼女たちはどうしてイライラするのでしょうか。今回は旦那にイライラする原因&解消法ついて夫婦仲コメンテーター・三松まゆみ先生の解説を紹介します。

istock-637526994

■旦那にイライラする原因4つ

istock-184622897

そもそも何が原因で旦那にイライラしてしまうのでしょうか? 専門家の三松先生に、妻が旦那にイライラしてしまうありがちな原因について聞いてみました。

◇(1)感謝しない

キッチンまわりは妻の役割、子供の学校のことは妻の役割など……。はっきり分担したわけでもないのに「それは君がやって当たり前」と思い込んでいる旦那は、妻がやってあげたことに対して感謝の意を示さない傾向があります。一方、自分が家事育児を手伝った時は「僕はこんなに手伝ってるんだ」とアピールしがちです。そのため妻は不満を感じ、イライラしてしまいます。

◇(2)妻の気持ちを察しない

言葉にしないと伝わらないこともありますが、具合が悪いときに相手が何を望んでいるか、何をすれば喜ぶのかわからないのは致命的です。妻をイライラさせる男性には妻の気持ちを汲み取れない、察することができない人が多いです。

◇(3)すべて妻まかせ

勤務時間の多い男性に多いのが、「僕はこんなに大変なんだ」感を醸し出して家のことには一切関与しないタイプです。彼らの中には自分のことすら妻にやってもらう人もおり、それが妻の不満となっています。

◇(4)対等に話せない

妻が困っていることを相談しても一般論を述べて偉そうにする、妻の本音を聞かずに感情論を否定する……など、旦那が思いやりに欠け、話し合いができないタイプだと妻は逃げ場がなく、不満が溜まる一方です。せめて妻の気持ちに共感してくれるだけでも救われるのですが、このタイプの男性は共感が苦手です。

次ページ:旦那にイライラする妻としない妻のちがい

お役立ち情報[PR]