お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

夫婦喧嘩の原因と仲直りする方法まとめ

すずね所長(三松真由美)

夫婦生活で避けられない「喧嘩」。もしパートナーと喧嘩をしてしまったら、あなたはどうやって仲直りをしていますか? 今回は、夫婦喧嘩の原因や仲直りの方法について、社会人男女にとったアンケートと、夫婦仲コメンテーター・三松真由美先生のアドバイスを元に紹介します。

istock-504308816

よくある夫婦喧嘩の原因5つ

istock-508247980

まずはじめに、よくある夫婦喧嘩の原因について見ていきましょう。既婚男女405名に、よくする夫婦喧嘩のきっかけについて聞いてみました。

(1)育児の分担

・「家事の仕方で一方が一方の納得いかないことについて文句を言う」(女性/28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「育児の分担について旦那に少しお願いすると嫌そうにする」(女性/27歳/その他/秘書・アシスタント職)

(2)妻の態度が悪い

・「奥さんの態度が冷たい。酒飲んで帰ってくるとよくやる」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「奥さんのイライラが原因になることが多い」(男性/36歳/食品・飲料/事務系専門職)

(3)子育て方針のちがい

・「子育ての方針について。ぶれがあるので、その都度喧嘩になります」(女性/38歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもの教育や習い事の意見の食い違い」(女性/39歳/その他/販売職・サービス系)

(4)お金について

・「金銭関係のこと。いつも意見が合わない」(男性/27歳/建設・土木/その他)

・「休みの日にひとりで出かける。自分だけ趣味にお金を使う」(女性/32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

(5)ささいな一言で

・「何気ない一言が旦那さんの気に障り、旦那が怒り出す」(女性/39歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「何気なくした発言が聞き捨てならなかったこと」(女性/22歳/小売店/販売職・サービス系)

家事の分担やお金、教育方針のちがいなど……。既婚者なら「あるある!」と共感してしまうものばかりだったのではないでしょうか? いずれも夫婦の意見がぶつかりやすい問題ですよね。そのほか、奥さんのイライラした態度や旦那さんの何気ない発言が夫婦喧嘩のきっかけになることも多いようです。

次ページ:夫婦喧嘩の仲直りまでの平均期間

お役立ち情報[PR]