お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【専門家監修】恋愛でマンネリ化する原因と解消方法まとめ

小日向るり子

どんなカップルにも訪れる「マンネリ化」の魔の手……。ハマってしまったら最後、抜け出す方法はないのでしょうか? そもそもマンネリになってしまう原因は? マンネリ化は防げるのでしょうか? 今回はマンネリ化する原因やマンネリの解消法について、心理カウンセラー・小日向るり子先生の解説を紹介します。

istock-508488056

■どんなカップルにも訪れる! マンネリ化のメカニズム

istock-584849364

そもそもなぜどんなカップルにも「マンネリ」は訪れるのでしょうか。相手に慣れてしまうからでしょうか? 小日向先生にマンネリのメカニズムについて教えてもらいました。

◇(1)マンネリとは?

「マンネリ」とは英語の「マンネリズム(mannerism)」の略です。マンネリズムとは、芸術や文学などの型にはまった様式や、態度や様式への固執といった意味なのですが、これを恋愛に当てはめて「変化がなく飽きがきている、一緒に過ごす時間に刺激が少ないことにつまらなさを感じている」というパートナーへの不満感情を表す状態として使われるようになりました。日本語でいうところの「倦怠期」と同じ意味で使われることが多いですね。

◇(2)マンネリのメカニズム

付き合う期間が長くなってくると「最近私たちカップルってマンネリかも」と心配になったり不安になったりする人は多いと思いますが、実はマンネリが起こることは自然なことです。恋愛初期はデート前にドキドキしたり、食事のときに緊張したり、心身ともに張りつめていますよね。しかしそれは身体や脳にとっては負担なことでもあるのです。血圧は上昇し、動悸も早くなり、脳からもリラックス物質より興奮物質のほうが多く出ているという状態なのですから。そんな日々を何年も味わっていたら心も身体も持ちません。ですから年数とともに退屈感や飽きを感じるということは、リラックスしているということでもあり、その状態を過度に恐れる必要はないのです。

お役立ち情報[PR]