お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛でマンネリ化する原因と解消方法まとめ【専門家監修】

小日向るり子

マンネリ化を防ぐコツ

マンネリ化の解消法はいかがでしたか? ここまで読んで「そもそもマンネリ化しないようにしたい!」と思った人もいるはず。

そこで最後に、マンネリ化を防ぐコツについて紹介します。

(1)「リラックス」と「だらしなさ」を混同しない

冒頭で、「退屈感」や「飽き」はリラックスしていることでもあると書きましたが、リラックスとだらしない様子はちがいます。ここを混同してしまうと別れにつながるので注意してください。

具体的には、いくら気のおけない間柄になったからと言って、何日もお風呂に入らない身体でいたり、デートの時に部屋着のような格好で出てきたり、穴のあいた靴下を平気ではいていたりするのはNG。

これではただの「だらしない人」です。相手から飽きられるどころか嫌われてしまうのも時間の問題です。

まずは自分のタンスを見て、よれよれの下着や穴のあいた靴下、毛玉いっぱいの洋服があったら処分してしまいましょう。

(2)共通の空間に定期的に変化を持たせる

旅行に行ったり日帰りデートをしたりして変化を持たせることができればいいですが、お互い社会人だったりすると時間にも制約がありますし、それなりにお金もかかります。

同棲カップルの場合はつい出かけるのが億劫になってしまうこともありますよね。

そうした余裕がない状態でマンネリ防止のために頑張っても、逆にストレスになることもあります。

そこで実践して欲しいのが「共通の空間」に変化を持たせることです。たとえば家のカーテンを変えてみたり、観葉植物を置いてみたり、車に小物を置いてみたり……など、ちょっとしたことでいいので定期的に共通の空間に変化を持たせてみてください。

今は100円ショップをはじめ、かわいいインテリアグッズがプチプラで買えるお店がたくさんあるので、そういったお店を活用してみるのもいいですね。

(3)自分の世界を持つ

マンネリを感じているときは、自分の世界観が狭くなっている場合があります。自分だけの楽しむ世界を持っていて充実している人は、いい意味で彼との関係にとらわれません。

マンネリに陥らないコツは、「マンネリ」という状態にとらわれすぎないことです。

あなたは彼なしでも「これが楽しい!」と思えることがありますか? ない人はぜひそれを探してください。

次ページ:マンネリに負けない2人の絆を作ろう!

SHARE