お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛でマンネリ化する原因と解消方法まとめ【専門家監修】

小日向るり子

長続きの秘訣! マンネリの解消法

マンネリを乗り越えて彼とずっと一緒にいたい……そう思う女性は少なくないはず。そこで次にマンネリを解消する方法について紹介します。

マンネリ状態を必要以上にネガティブにとらえることもありませんが、人は飽きがくるとついつい刺激のあるほうに意識が向いてしまうもの。そうなると、お互いほかの人に気持ちが移ってしまう可能性も高くなります。

別れたくないのであれば、2人の間に何らかの「変化」を起こすことが必須です。

(1)共通の趣味を持つ

2人とも初心者、もしくはレベルにあまり差がついていない趣味を持つことがおすすめです。

一緒に趣味のグッズを買いに行ったりすることで外出の機会や共通の話題も増えますし、趣味の世界で共通の友人ができるとグループでの交際が始まり活動が活発になります。

運動が嫌いでなければぜひ運動系の趣味を持ってください。

運動をすると脳内から衝動性を抑制するGABAというアミノ酸が出ますので、気持ちが穏やかになり、余計な喧嘩やイライラも減りますよ。

(2)新しい洋服や装飾品を買う

一緒に外出をする、旅行に行く、といったことは相手の気持ちなしではできません。「○○に行こうよ!」と誘っても「家にいたい」と言われてしまったらそれまでですよね。

ですので、まずは新しい洋服や靴、バッグなどを買ってしまいましょう。その時に彼のものも一緒に買います。

変化を望まないタイプの人でも、新しい洋服などをプレゼントされたらそれを着る場面を想像して重い腰が動くものです。

お散歩系のデートがしたい人はスニーカー、レストランデートをしたい人はワイシャツなどのスーツカジュアルなど、自分が行きたい場所を想像してお買い物すると気分も弾みます。

(3)自らを変える

最後はマンネリで退屈している自分自身の思考を変える努力をしましょう。

付き合い始めた当初は相手のいいところしか見えない状態。つまり思考にバイアスがかかっていた状態で、マンネリを感じている今こそが「素のお互い」なのです。この状態はお互いさま。理想通りの完璧な人間など存在しません。

相手への不満ばかりがつのりがちな時期だからこそ「では自分はどうなのか」ということを冷静に振り返る時間を持ちましょう。

始終一緒にいる人や、同棲をしているカップルなどは、少しの間離れる時間を作ってもいいですね。

次ページ:マンネリ化を防ぐコツ

SHARE