お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

何を考えているかわからない……。知っておきたい男心

ファナティック

男性と女性では、身体的なことはもちろんですが、さまざまなことで違いがあらわれますよね。恋愛の場面では、特に男女の違いを感じるもの。きっと「男性が何を考えているのかわからない……」と不安になったり、イライラしたりすることが多々あるはずです。そこで今回は、女性たちが知っておくべき男心について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

af0100007056w

男心がわからない女性の実態

男女では、物事のとらえ方や考え方に違いがあるとよく言います。そのため、女性からすると男性の気持ちがよくわからないということも少なくないようです。そこで、男心がわからないと感じたことがある女性がどれほどいるのか、そしてどのようなときにそう感じるのかについて聞いてみました。(※1)

男心がわからなくて困ったことがある?

まずは、女性たちに、男心がわからなくて困ったことがあるかどうかを調査しました。

Q.男心がわからなくて困ったことがありますか?

image003ある(63.8%)

ない(36.2%)

(※1)有効回答数196件

アンケートの結果、63.8%もの女性が、男心がわからなくて困ったことがあると回答しました。男性の考えていることがわからないという状況は、めずらしくないようですね。

何を考えているのかわからない男性の行動とは?

では、いったいどのようなときに男性の心がわからないと感じたのでしょうか? 何を考えているのかわからない男性のエピソードを教えてもらいました。

a0002_010220_m

思っていることをあまり言わない

・「あまり思っていることを言わない人」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

・「何をしたいのかはっきり言わない人」(女性/24歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「何か不機嫌なのに何も言わない」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

自分から誘ってくれない

・「あまりデートに誘ってくれない。記念日を忘れている」(女性/22歳/その他/その他)

・「連絡は取るけどなかなか誘ってくれない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「好きと言うわりには会いたいとか言わない」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

話をしてもちゃんと聞いていない

・「あんまり話してくれなかったり態度でばかり示されると困る」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

・「こちらの話を聞いていないとき。気持ちを言ってくれないとき」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「淡々とした相づちしか打ってくれなくて私の話を聞いてどう思っているのかわからない」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

感情を抑えたり黙り込んだりする

・「けんかしていて急に黙り込む、何に対して怒ったのかがわからなくなる」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「言い合いをしているときに、いきなり無口になって投げやりになる行動」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「喜怒哀楽が少ない人は表情からの感情がわかりにくい」(女性/33歳/その他/専門職)

何を考えているのかわからない男性に共通することは、思っていることをあまり言葉にして表現しないという点にあるようですね。態度や言葉にはっきり表してくれないと、何を思っているのか、なぜそういう態度を取るのかがわからず困ってしまうようです。

次ページ:男性に聞く! 男心を理解しない女性に対する本音とは

お役立ち情報[PR]