お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何を考えているかわからない……。知っておきたい男心

ファナティック

男性に聞く! 男心を理解しない女性に対する本音とは

それでは今度は、立場を変えて男性目線で考えてみましょう。男性たちは、女性が男心を理解できていると感じているのでしょうか? ここでは、男性たちの本音を探ってみたいと思います。(※2)

「何を考えているかわからない」と女性に言われたことがある?

まずは男性たちに、女性に「何を考えているかわからない」と言われたことがあるかを聞いてみました。

Q.「何を考えてるかわからない」と女性に言われたことがありますか?

image001ある(52.4%)

ない(47.6%)

(※2)有効回答数189件

アンケートの結果、「何を考えているかわからない」と女性に言われたことがある男性は、52.4%と半数を超える結果となりました。そんな風に言われてしまった男性は、ショックを受けたかもしれませんね。

男心をわかってほしいと思った瞬間って?

男性からすると、女性に気持ちを察してほしいと思うこともあるのではないでしょうか? 男心をわかってほしいと思った瞬間について、男性に聞いてみました。

af9920042759m

たまにはひとりの時間を過ごしたい

・「たまにはひとりで過ごしたいのに常に一緒にいたいということを言われる」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「常にかまえるわけではないということ。忙しいときやひとりでいたいときがある」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「疲れているときにひとりにしてほしいこと」(男性/28歳/運輸・倉庫/その他)

見えっ張りでプライドが高いこと

・「見えっ張りなところはあるので理解してほしい」(男性/32歳/食品・飲料/技術職)

・「見えを張りたいときがあるということ。多少なりとも自分が優位に立ちたいと思う」(男性/29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「男はプライドが高いということ」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

魅力的な女性にはつい目が行ってしまうこと

・「デート中にアパレルショップの女性店員さんの容姿をなんとなくほめてヤキモチを焼かれたときは、男心をわかってほしいと思った」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいい子やセクシーな子がいたら見てしまうこと」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「キレイな人を見たら振り向いてしまうが、男のさが」(男性/32歳/その他/営業職)

多くを言葉にしなくても理解してほしい

・「言葉にしなくても気持ちを感じとってほしい」(男性/33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「好きだと言えと言わないでほしい。恥ずかしくて言えない」(男性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「素直に言えないときもあるから、行動で察してほしい」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

男性は、あまり自分の気持ちを言葉にして伝えるのが得意ではないのかも。恥ずかしいという気持ちや、かっこ悪いという思いもあって、なかなか言えないことがあるようです。そうした場合でも、ちゃんと気持ちは向いているのだから、せめて察してほしいというのが男性の本音のようですね。

次ページ:専門家に聞く! 男心を理解するには?

SHARE