お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

一人っ子の恋愛傾向って? 性格の特徴と攻略法

小日向るり子

好きになった人が一人っ子だったとき……。相手の考え方や性格をいまいち理解できず、恋愛で悩んだ経験はありませんか? そこで今回は、そんな一人っ子の性格の共通点を大調査! さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「一人っ子との恋愛攻略法」を解説してもらいました。

bow-tie-businessman-fashion-man

■一人っ子の特徴って?

あなたの周囲に、「一人っ子」の男性はいませんか? まずは、女性354人のアンケートから「一人っ子」に共通する特徴を紐解いていきましょう。

◇一人っ子に共通する性格6パターン

一人っ子に共通する性格はあるのでしょうか。育った環境が似ていれば、一人っ子には同じような性格の特徴が見られるかもしれませんね。ここでは女性のみなさんに、周囲の一人っ子に共通する性格を教えてもらいました。

☆1.マイペース

・「マイペースでケチじゃない人が多い」(女性/28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「良くも悪くもマイペースな気がします」(女性/34歳/医療・福祉/その他)

☆2.自分の意見を持っている

・「自分のペースや意見を持っている人が多い」(女性/27歳/その他/その他)

・「良くも悪くも自分の主張をするのが得意」(女性/33歳/その他/専門職)

☆3.ワガママ

・「ワガママでかまってちゃんか、ひとり遊びが上手な人」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「ワガママ。思った通りにならないと気が済まない」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆4.甘え上手

・「甘え上手な女子が多く、恋愛でもあざとい」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「甘えん坊、寂しがり屋、我が道を行く、自己中心的ですね。年上しか付き合えません的な感じ」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆5.自由気まま

・「自由人。良くも悪くも自分は自分、人は人って感じ」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「自由気ままな人が多いように感じる」(女性/26歳/自動車関連/営業職)

☆6.親との関係が深い

・「親孝行を自分ひとりでやろうと気負いすぎている」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親と仲がいい。故に婚活に難航している」(女性/26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◎一人っ子の性格まとめ

親の愛情を一心に注がれて育った「一人っ子」。それゆえにワガママな一面や甘えん坊な一面があるという意見が多くみられました。一方、自分自身の意見をしっかり持っているという意見も。いい意味でも悪い意味でも、自我を強く持っている人が多いのかもしれませんね。

◇みんなのエピソードは? 一人っ子あるある3選

pexels-photo-93018

一人っ子への理解を深めるために知りたいのが彼らのエピソード。女性たちが彼らと接していて特に印象的だったこととは? さっそく一人っ子あるあるを見ていきましょう。

☆1.物に困っていない

・「お下がりの物を使っている私に対し、新品で綺麗な物を自慢してくる」(31歳/その他/その他)

・「子どものころはおもちゃをいっぱい持っている感じがした」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

☆2.空気を読まない

・「一人っ子だと家でみんなの注目を一身に浴びているから、友だちとの輪の中でもみんなの注目を集めたがる」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

・「空気が読めない。まわりの空気についていけていない」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆兄弟をうらやましがる

・「『兄弟いていいよね~』とか、『一人っ子だからわからない』とか言われると、めんどくさい」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「兄弟トークのときに寂しそうにしている」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◎一人っ子エピソードまとめ

ちょっぴり空気を読むのが苦手で、時折寂しそうな表情を見せることのある一人っ子。兄弟のいる人にとっては不思議な存在かもしれませんね。あなたには、どんな一人っ子とのエピソードがありますか?

次ページ:一人っ子の恋愛傾向とは?

お役立ち情報[PR]