お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きじゃない人と付き合うのはOK? メリットとデメリットとは

ファナティック

好きじゃない人と付き合った経験のある女性の実態を大調査! 好きじゃない人と付き合うことのメリットとデメリットについてご紹介します。

好きじゃないけど、嫌いじゃない……。男性から告白されたとき、そんな複雑な気持ちを抱いたことはありませんか?

本当に好きな人と結ばれるのは奇跡的なこと。だからこそ、100%好きじゃない相手との交際を受け入れるべきか、断るべきか、迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、好きじゃない人と付き合った経験のある女性の実態を大調査! 好きじゃない人と付き合うことのメリットとデメリットについて探っていきましょう。

istock_82669755_large

女性の本音! 好きじゃない人と付き合ったことはある?

好きじゃない人と付き合った経験のある女性は、果たしてどのくらいいるのでしょうか? また、どうして付き合うことになったのか、その理由も気になりますよね。ここでは、好きじゃない人と付き合った女性の本音を探っていきましょう。

好きじゃない人と付き合った女性の割合

istock_86805345_small

まずは、好きじゃない人と付き合ったことのある女性の割合について、実態を調べてみました。

Q.あなたは好きじゃない男性と、とりあえず付き合ってみたことはありますか?

1

はい(37.0%)
いいえ(63.0%)
(※)有効回答数387件

なんと4割近くの女性が、好きじゃない人と付き合ったことがあるという結果に! これを見ると、街を歩いているカップルの何割かは、思いが通じ合っていないということですよね……。やはり両思いの状態で交際に行きつくのは、難しいことなのでしょうか?

好きじゃない人と付き合う心理

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

それでは、好きじゃないのに付き合った理由とは? 「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した143人の女性に、その真意を聞いてみました。

1.とりあえず彼氏がほしかった

・「彼氏がほしいなーと思って合コンなどに参加していた時期に、タイプではなかったけれど告白してきた人がいたから。とりあえず彼氏がほしかったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まだ高校生のときで、男性と付き合うということに興味津々で、とりあえず経験をしてみたかった。彼氏という存在を作って、まわりに自慢してみたかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「高校生のときで若かったし、とりあえず恋人がほしかったから好きじゃないけど付き合った感じですかね」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

参考記事はこちら▼

彼氏が欲しいのにできない女性の特徴や行動とは? 男女の心理にくわしい織田隼人さんに解説してもらいました。

2.付き合ってみないとわからないから

・「付き合っていたら好きになる可能性もあると思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合わないとどういう人かわからないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「とりあえず相手のことを知ってから判断しようと思ったから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

3.相手からのアプローチに負けて

・「相手からの猛烈なアプローチがあったため、とりあえず」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「寂しさあまって、ずっとアプローチしてくれた人と付き合った」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「押しに押されて。振って嫌われるのが怖かったから」(27歳/その他/事務系専門職)

◎好きじゃないのに付き合う心理まとめ

たしかに、付き合ってみないとわからないことは、たくさんありますよね。付き合って行くうちに相手を好きになる可能性だってゼロではないはずです。そんな理由から、好きじゃない相手との交際を決心した女性の意見が見られました。

好きじゃないのに付き合ったカップルの結果とは?

それでは、実際に付き合ってみてどうなったのでしょうか? こちらでも、「好きじゃないのに付き合ったことがある」と回答した143人の女性たちに、その恋の行方を聞いてみました。

交際期間はどのくらい続いた?

istock_87842123_large

まずは、その恋がどのくらい続いたのか、また今も付き合っているのか、交際期間についてこんな質問をしてみました。

Q.交際期間はどのくらい続きましたか?

第1位 1カ月以上~3カ月未満(32.2%)
第2位 1カ月未満(18.9%)
第3位 3カ月以上~半年未満(15.4%)
同率第4位 現在も付き合っている(10.5%)
同率第4位 半年以上~1年未満(10.5%)
(※)有効回答数143件、6位以下省略・その他除く(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

なんと5割以上が、3カ月未満で別れてしまっていました。半年後には、さらに7割近くのカップルが消滅してしまっています。ですが、注目したいのは約1割のカップルは今も関係が続いているということ。好きじゃない人と付き合ってもうまくいかない場合のほうが多いですが、ときにはうまくいく場合もある。アンケートからそんな結果が見えてきました。

好きになることができた女性の割合は?

istock-485655913

では、実際に付き合ってみることで、相手に対する好意は生まれるものなのでしょうか? さらに、こんな疑問を投げかけてみました。

Q.付き合った結果、相手を好きになることはできましたか?

2

はい (43.4%)
いいえ (56.6%)
(※)有効回答数143件(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

相手を好きになることができた女性は、43.4%という結果に! 付き合って行くうちに相手のよさに気づき、好きになる可能性は五分五分といったところ。とはいえ、少しでも好きになれる可能性があるのなら、交際してみるのも悪くないのかもしれません。

▶次のページでは、好きじゃない人と付き合うメリット・デメリットをご紹介します。

次のページを読む

SHARE