お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きじゃない人と付き合うのはOK? メリットとデメリットとは

ファナティック

好きじゃないけど、嫌いじゃない……。男性から告白されたとき、そんな複雑な気持ちを抱いたことはありませんか? 本当に好きな人と結ばれるのは奇跡的なこと。だからこそ、100%好きじゃない相手との交際を受け入れるべきか、断るべきか、迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、好きじゃない人と付き合った経験のある女性の実態を大調査! 好きじゃない人と付き合うことのメリットとデメリットについて探っていきましょう。

istock_82669755_large

女性の本音! 好きじゃない人と付き合ったことはある?

好きじゃない人と付き合った経験のある女性は、果たしてどのくらいいるのでしょうか? また、どうして付き合うことになったのか、その理由も気になりますよね。ここでは、好きじゃない人と付き合った女性の本音を探っていきましょう。

好きじゃない人と付き合った女性の割合

istock_86805345_small

まずは、好きじゃない人と付き合ったことのある女性の割合について、実態を調べてみました。

Q.あなたは好きじゃない男性と、とりあえず付き合ってみたことはありますか?

1

はい(37.0%)
いいえ(63.0%)
(※)有効回答数387件

なんと4割近くの女性が、好きじゃない人と付き合ったことがあるという結果に! これを見ると、街を歩いているカップルの何割かは、思いが通じ合っていないということですよね……。やはり両思いの状態で交際に行きつくのは、難しいことなのでしょうか?

好きじゃないのに付き合う理由って?

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s-2-600x400

それでは、好きじゃないのに付き合った理由とは? 「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した143人の女性に、その真意を聞いてみました。

1.取りあえず彼氏がほしかった

・「彼氏がほしいなーと思って合コンなどに参加していた時期に、タイプではなかったけれど告白してきた人がいたから。とりあえず彼氏がほしかったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まだ高校生のときで、男性と付き合うということに興味津々で、とりあえず経験をしてみたかった。彼氏という存在を作って、まわりに自慢してみたかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「高校生のときで若かったし、とりあえず恋人がほしかったから好きじゃないけど付き合った感じですかね」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

2.付き合ってみないとわからないから

・「付き合っていたら好きになる可能性もあると思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合わないとどういう人かわからないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「とりあえず相手のことを知ってから判断しようと思ったから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

3.相手からのアプローチに負けて

・「相手からの猛烈なアプローチがあったため、とりあえず」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「寂しさあまって、ずっとアプローチしてくれた人と付き合った」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「押しに押されて。振って嫌われるのが怖かったから」(27歳/その他/事務系専門職)

◎好きじゃないのに付き合う理由まとめ

たしかに、付き合ってみないとわからないことは、たくさんありますよね。付き合って行くうちに相手を好きになる可能性だってゼロではないはずです。そんな理由から、好きじゃない相手との交際を決心した女性の意見が見られました。

次ページ:好きじゃないのに付き合ったカップルの結果とは?

お役立ち情報[PR]