お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きじゃない人と付き合うのはOK? メリットとデメリットとは

ファナティック

好きじゃないのに付き合ったカップルの結果とは?

それでは、実際に付き合ってみてどうなったのでしょうか? こちらでも、「好きじゃないのに付き合ったことがある」と回答した143人の女性たちに、その恋の行方を聞いてみました。

交際期間はどのくらい続いた?

istock_87842123_large

まずは、その恋がどのくらい続いたのか、また今も付き合っているのか、交際期間についてこんな質問をしてみました。

Q.交際期間はどのくらい続きましたか?

第1位 1カ月以上~3カ月未満(32.2%)
第2位 1カ月未満(18.9%)
第3位 3カ月以上~半年未満(15.4%)
同率第4位 現在も付き合っている(10.5%)
同率第4位 半年以上~1年未満(10.5%)
(※)有効回答数143件、6位以下省略・その他除く(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

なんと5割以上が、3カ月未満で別れてしまっていました。半年後には、さらに7割近くのカップルが消滅してしまっています。ですが、注目したいのは約1割のカップルは今も関係が続いているということ。好きじゃない人と付き合ってもうまくいかない場合のほうが多いですが、ときにはうまくいく場合もある。アンケートからそんな結果が見えてきました。

好きになることができた女性の割合は?

istock-485655913

では、実際に付き合ってみることで、相手に対する好意は生まれるものなのでしょうか? さらに、こんな疑問を投げかけてみました。

Q.付き合った結果、相手を好きになることはできましたか?

2

はい (43.4%)
いいえ (56.6%)
(※)有効回答数143件(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

相手を好きになることができた女性は、43.4%という結果に! 付き合って行くうちに相手のよさに気づき、好きになる可能性は五分五分といったところ。とはいえ、少しでも好きになれる可能性があるのなら、交際してみるのも悪くないのかもしれません。

次ページ:好きじゃないのに付き合うメリット&デメリットって?

SHARE