お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きじゃない人と付き合うのはOK? メリットとデメリットとは

ファナティック

好きじゃないのに付き合うメリット&デメリットって?

付き合って行くうちに、相手のことを好きになる可能性があるとわかった今回のアンケート。一方で、約7割のカップルが半年後には別れているという現状も。こうなると、好きじゃないのに付き合うことには、どうやらメリットもデメリットもありそうですよね。

好きじゃないのに付き合うメリット4つ

istock-475414969

では、好きじゃない相手と付き合うことには、具体的にどんなメリットが考えられるのでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみました。

1.冷静な気持ちで付き合える

・「好きでもないのに付き合うと、冷静に対応できるので穏やかな関係でいられる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「必死にならなくてもいいというか、本当に好きな人と付き合うより気が楽」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

2.好きになるきっかけが見つかる

・「一緒にいるうちに気づくよさもある。お互いに心を開いてはじめて見せる一面もあるから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「相手の本質を見ることができ、好きになるかもしれないきっかけになること」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

3.新しい価値観に気づく

・「カップルとして経験や思い出ができる、他人と関わることで学ぶことがある、寂しい思いをしなくて済むなどがある」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「新しい価値観に気づけるほか、自分が好きになりすぎないで過ごせる余裕ができる」(28歳/その他/その他)

4.人を見る目が養われる

・「いろんな経験をして、人を見る目が養われる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚することが目標の人にとっては、ずっと一緒にいられるかどうか、付き合ってみて見極めることができる」(27歳/建設・土木/その他)

◎好きじゃないのに付き合うメリットまとめ

好きじゃないのに付き合う最大のメリットは、「相手に対して冷静で客観的な判断ができる」ということではないでしょうか。冷静になることで視野が広がり、新たな発見もありそうですよね。相手のいい部分に気づいたり、男性を見る目が養われたり……。少なからずメリットはあるはずです。

好きじゃないのに付き合うデメリット4つ

istock-535297623

それでは、好きじゃないのに付き合うデメリットには、どんなことがあるのでしょうか? デメリットについても、女性たちの意見を聞いてみました。

1.スキンシップが嫌になる

・「好きではないので、触れられたりするのが嫌になる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「キスなどの行為を迫られたときが面倒。断り方も考えなければいけないし、したくもないのにするとかが嫌。別れるときも面倒。さらにしつこい人だと最悪、ストーカーされたりするのが心配」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

2.時間や労力を無駄にするリスクがある

・「好きになれなかったら時間がもったいないから」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「苦労をすると、後悔もするし、時間や体力やお金の無駄を感じるから」(28歳/その他/その他)

3.出会いのチャンスが減る

・「疲れるし、ほかの男性との出会いのチャンスが減る」(28歳/その他/事務系専門職)

・「いい人がいても、彼氏がいると思われてしまう」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

4.相手の嫌な部分を容認できない

・「多少好きなら我慢できることも、耐えられない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「嫌なところが見えたらすぐに嫌になる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

◎好きじゃないのに付き合うデメリットまとめ

付き合ったとしても、相手のことを好きになれなかったら……。その場合のリスクが、デメリットとしては大きいようです。付き合うには、時間もお金も労力も使います。その間、男性と出会うチャンスも制限されてしまいますよね。だからこそ、好きになれそうな相手かどうかは、あらかじめ判断しておく必要がありそうです。

結局、好きじゃないのに付き合うのはアリ?

istock_96041803_large

好きじゃない相手と付き合う「メリット」と「デメリット」について考えてきましたが、それを総合的に判断して、結局好きじゃない人と付き合うのはアリなのでしょうか? 好きじゃない人と付き合った経験のある女性に、その結論を聞いてみました。

Q.メリットとデメリットを含めて、「好きじゃないのに付き合う」のはアリでしたか? ナシでしたか?

3

アリ(66.4%)
ナシ(33.6%)
(※)有効回答数143件(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

好きじゃない人と付き合ったことのある女性の66.4%が、「好きじゃないのに付き合う」ことはアリだという結論に至っているようです。実体験のある女性が語るからこそ、説得力がありますよね。もちろんデメリットがあることは十分に理解して、迷ったときは一歩踏み出してみるのもいいかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

あなたを本当に幸せにする「真の相手」はどんな人? 診断でチェックしてみましょう。

次ページ:まとめ

SHARE