お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

元彼が結婚した! ショックや悔しさを感じる理由とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

元彼が結婚したことを知ったとき、祝福したい気持ちよりも、なぜかショックを受けてしまう女性も多いのではないでしょうか? 未練があるわけではないのに、どうしてダメージを感じるのか不思議ですよね。今回は、元彼が結婚したとき「女性がショックや悔しさを感じる理由」をご紹介します。

元彼の結婚

「元彼の結婚」に関する女性心理を調査!

別れた元彼の動向を、いつまでも気にしてしまう女性は多いでしょう。もしも元彼が結婚してしまい、それを知ったとき、女性たちはどう思うのでしょうか?

「元彼の結婚」にダメージを受けたことのある女性は約4割!

まずは、元彼の結婚を知ったことのある女性たちに、その際にダメージ(ショック・悔しさ・後悔など)を受けたかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは元彼の結婚を知って、何かしらのダメージ(ショック、悔しさ、後悔など)を受けたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3ある……40.6%
ない……59.4%

「ある」と答えた女性は、約4割。具体的にどのようなダメージを受けたのでしょうか?

女性が「元彼の結婚」で感じたダメージとは?

元彼の結婚を知ったときに感じたメージを、女性のみなさんにくわしく聞いてみました。

istock-521815364

自分より先に結婚したことに対する悔しさ

・「自分はまだ独身で彼氏もいないのに、向こうは彼女と結婚して幸せそう」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「自分は結婚してないのに、悔しいと思う」(32歳/その他/その他)

「私より先に結婚したのが悔しい」と感じる女性は多そうですね。自分のほうが先に幸せになりたかった、と思っているのでしょう。

ほかの女性と幸せになることに対する腹ただしさ

・「腹が立った。私にひどいことをしておきながら、自分は幸せになるなんて許せない」(33歳/医療・福祉/その他)

・「私のときは結婚話を渋っていたくせに! とイライラする」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

自分とはうまくいかずに別れたのに、ほかの女性とは結婚までいったことに、怒りを覚える女性もいるようです。素直に祝福はできないようですね。

もう手に入らないことに対する寂しさ

・「私以外の人を結婚するくらい好きになって、その人との人生を歩んでいくんだなと思うと、もう手に入らなくて寂しい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「いつかお互いに彼氏・彼女ができなかったら結婚しようと言っていたのに、先に結婚してしまって寂しかった」(26歳/学校・教育関連/その他)

結婚してしまったら、もう彼はほかの女性のもの。今後手に入ることがないのだと思うと、寂しさを感じる人もいるようですね。

なんとなく複雑

・「別に、その人が好きとか付き合いたいとか結婚したいとかいう感情は一切ないけど、心にグサッとくる何かがある」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「未練はなくても、自分以外の人と家庭を築いているのは、何かしらモヤモヤすると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「それを知ったとき、自分もすでに結婚していたが、一番好きになった人だったからなぜかショックだった」(29歳/アパレル・繊維/営業職)

別れた男性が結婚したと聞くと、何かもやもたした気持ちになってしまうこともあるようです。うらやましいのか悔しいのか、なんとも言えない感情のようですね。

元彼との別れ方や、別れたあとの関係性などによっても、何を感じるかは人それぞれのよう。多くの女性が「なぜかよくわからないけど複雑」という、曖昧な気持ちを抱えているようですが、具体的にはどのような心理状態なのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた! 「元彼の結婚」でダメージを受けるのはなぜ?

お役立ち情報[PR]