お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼が結婚した! ショックや悔しさを感じる理由とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた! 「元彼の結婚」でダメージを受けるのはなぜ?

男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、女性が「元彼の結婚」を知ってダメージを受ける理由を聞いてみました。

istock-482565780

「自分が一番ではない」と気づくから

元彼とはいえ、彼はもともと好きで付き合っていた人ですよね。そして付き合っていたときは、自分が一番彼に愛されていたはず。元彼に彼女ができたとしても、昔は自分が一番だったという事実は変わらない。しかし結婚となると、「これまでとは格のちがう一番の彼女が現れた」と感じるからでしょう。自分が本当の一番じゃなかったんだ、と気づいてショックを受けます。

「元彼を幸せにした人」が現れたから

結婚には「幸せ」というイメージがついてきます。他人が結婚した話を聞くと、仲睦まじい姿を想像するものです。そして、元彼が結婚したとなると、自分が幸せにできなくて別れた元彼を「幸せにした人物」が現れたということになります。「自分が幸せにできなかった人を幸せにしてあげられている」「自分がたどり着けなかったところにたどり着いた人がいる」ということに、ショックを受けるのです。

元彼に「不幸になれ」と考えたことがある

別れた相手なので、そのときに「私と別れたあと、不幸になってしまえ!」と考えたことのある人もショックを受けやすいです。しかし、結婚は幸せの象徴なので、幸せな元彼の話を聞くと、「不幸になれ!」と思っていた自分の望みを真っ向から否定されたことになり、ショックを受けてしまいます。

元彼の結婚でダメージを受けるとき、このような女性心理が働いているようです。一体どうすれば、このショックから立ち直れるのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた! 「元彼の結婚」によるダメージから立ち直る方法

SHARE