お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼が結婚した! ショックや悔しさを感じる理由とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた! 「元彼の結婚」によるダメージから立ち直る方法

心理コーディネーターの織田隼人さんに、「元彼の結婚」を知ったときに感じたダメージから、どうにか立ち直る方法を聞いてみました。

女性

「自分の生き方」を自分の意思で決める

元彼の結婚でショックを受ける人は、自分が他人にどう見られているのかを気にするタイプの人が多いです。自分がどう見られているかよりも、「自分がどうやって生きていきたいか」「自分が幸せになるには、どう動けばいいのか」と、自分の人生を主体的に“自分の意思”で生きていくようにすると、元彼の人生はあまり気にならなくなります。

「幸せになれ!」と願ってあげる

すでに解説しましたが、少なからず「元彼に不幸になってほしい」という思いがあると、ショックを受けやすいです。その思いを打ち消すためにも、元彼に対して「幸せになれ!」という風に考えるようにすると、少し気持ちが晴れます。

自分自身が人の幸せを享受できる心の余裕もできますし、なにより相手の幸せをそのまま受け止めることができるので、そのうち元彼が幸せな話を聞いてもショックを感じなくなっていきます。元彼の不幸を望み続けると、元彼の子どもが生まれたときなどにさらにショックを受けてしまうので、これを機に考え方を一新させましょう。

自分も幸せになるよう努力する

一番いいのは、元彼に負けないくらい自分が幸せになることです。自分もどんどん幸せになると、元彼の結婚で受けたショックもどんどん軽減されていきます。幸せな人は、どんどんまわりに幸せのおすそわけをするもの。不幸な人は、まわりをどんどん不幸に巻き込もうとするものです。元彼を不幸に巻き込むことはできない状態になったので、自分が幸せになっていくことで幸せのおすそわけをするようにすると、人の不幸はかわいそうと同情でき、そして人の幸せは素直に「よかったね」と言えるようになります。

元彼の結婚でダメージを受けたときは、このような対処法が効果的なようです。少しずつ立ち直れるよう、実践してみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE