お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる職業ランキング~男女別、年代別に調査~

ファナティック

【20代女性にモテる】男性の職業ランキング

女性以上に、男性の職業はモテに通じている印象がありますよね。続いては交際経験のある未婚女性に、モテる男性の職業をアンケート調査。20代、30代の世代別にランキングを紹介します。

xf0635025491w

第1位 公務員

・「公務員は経済的に安定していると思うから」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

第2位 医者

・「医者。お金持ちだし、家にあまりいないから」(女性/27歳/医療・福祉/事務系専門職)

第3位 銀行員

・「銀行員。身なりも整っているから、他の人にも自慢できると思います」(女性/22歳/その他/その他)

第4位 消防士

・「消防士さん。命をかけて人の命を助けるのはかっこいい」(女性/22歳/その他/その他)

第5位 サラリーマン

・「サラリーマン。安定した収入が欲しいから」(女性/23歳/その他/その他)

第6位 大企業に勤める人

・「大手企業。頭もよさそうで尊敬できそうだから」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

第7位 技術職

・「技術を必要とする仕事、真面目に働いていたらいい」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

第8位 IT関係

・「IT企業と聞くと収入がよく頭もキレる人かな、と思う」(女性/24歳/その他/その他)

第9位 自営業

・「会社の経営者や、自営業など。人をまとめる力、会社を立ち上げる勇気、存続する努力があってとても尊敬できるから。ただし、人をだましているような会社は除く」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

第10位 専門職

・「資格が必須の専門職。将来のことが考えられるから」(女性/28歳/その他/その他)

●20代女性にモテる職業まとめ

いずれも堅実で、安定性の高い職業が並びました。医者などは高収入ですが、それほど高収入をイメージする職業ばかりではなく、高収入<安定性と考えている20代女性たちの姿が見えてきたように感じます。

【30代女性にモテる】男性の職業ランキング

af0100037747m-1

第1位 公務員

・「公務員。真面目だし無理なことをしないし、給料が安定しているのでいいと思います」(女性/37歳/その他/事務系専門職)

第2位 医者

・「医者。お金に余裕がありそうだから」(女性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

第3位 弁護士

・「弁護士や税理士など。年収も高そうだし、いざというとき、専門知識を持っている人ならば安心できるから」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

第4位 商社マン

・「商社、弁護士等の賢くて堅実な職業がモテそうです」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第5位 税理士

・「公認会計士や税理士。頭がよさそう。SEとかでも、能力の高い人は魅力的」(女性/38歳/その他/その他)

第6位 職人

・「手に職のある職人さん、転勤のないエリート」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

第7位 SE

・「SEなど労働時間が長い職業。お休みも少なくていい」(女性/35歳/その他/その他)

第8位 経営者

・「経営者。困難な状況でも生きていける能力がありそう」(女性/36歳/不動産/秘書・アシスタント職)

第9位 パイロット

・「パイロット! あの制服姿は素敵です」(女性/39歳/マスコミ・広告/営業職)

第10位 運輸業(鉄道)

・「鉄道会社に勤めている人なら、好きな旅行に行きやすそう」(女性/34歳/その他/その他)

●30代女性にモテる職業まとめ

1位の「公務員」、2位の「医者」は20代女性と同じでした。しかし、30代女性の方が「弁護士」「商社マン」「税理士」「パイロット」といった高収入なイメージのある職業を上げる傾向に。世代間で、好みの男性の職業イメージも変わってきているように感じますね。

モテる仕事に就くメリット

そもそも、モテる仕事に就くメリットは何があるのでしょうか?

合コンや婚活の第一印象に有利

恋愛面でいうと、合コンや婚活での第一印象で有利に働くことがあります。モテる仕事に挙げられている職業は、それだけ異性が好印象を抱きやすいもの。注目されやすいといえるでしょう。

あなたの職業はどうでしたか?

もし、自分の職業がランクインされていたなら、それは異性にとって好印象を抱くきっかけになるはずなので、大いにアピールしていきましょう。ただ、年代によってモテる職業モテない職業などもあるようなので、モテたい年代に合わせてランキングを参考にしてみてください。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数:男性188件、女性178件(22歳~39歳の交際経験のある未婚者)

※この記事は2017年04月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE