お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めんどくさい男の特徴10個。恋愛傾向と対処法も解説!

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「めんどくさい男」への対処法とは? 専門家が解説!

では、こんな「めんどくさい男」に対して、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、解説をしてもらいました。

「めんどくさい男」に好かれる女性って?

そもそも「めんどくさい男」を引き寄せてしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 織田さんに聞いてみました。

「面倒な男性には、いろいろなタイプ(自慢が多い、うじうじしている、神経質など)がありますが、これらの男性に好かれる女性には共通点があります。それは『フォローをする女性』です。

面倒な男性を多くの女性は避けていきます。多くの女性は『相手をしない』ことで面倒な男性と距離をどんどん取っていくのです。

しかし、面倒な男性に好かれる女性は、男性の発言や行動を褒めたり、助け船を出したり、後押ししたり、慰めたりします。

自慢している男性には(興味がなくても)『すごいね』と言ったり、うじうじ悩んでいる男性には(どうでもいいと思っていても)『それは辛いよね』と共感したりと、フォローをすることでどんどん男性に好かれて、懐かれてしまうのです」

「めんどくさい男」と上手に距離を置くには

istock_58888246_small

では、「めんどくさい男」と上手に距離を置くには、どんな方法が効果的なのでしょうか? こちらも織田さんに解説してもらいました。

「面倒な男性は、『相手にしてくれる女性を心の支え』にしています。フォローしてくれる、優しくしてくれる女性には、どんどん自分の面倒な部分を見せることでしょう。そして、フォローしてもらうことで『自分は大丈夫! 支えてくれる人がいる』と感じ、自信を取り戻したり安心したりします。

要は女性のフォローを期待して、実際にフォローしてもらうことで自分の心を回復しているのです。フォローしている側の女性はというと気力を吸い取られていくのですが……。

こうした男性と距離を置くには『反応しないこと』が一番です。まず、フォローすることを辞めてしまいましょう。

『(自慢に対して)すごいですね』とか『(自虐に対して)そんなことないですよ』といった返しをせずに、『へーそうですか』と冷たく淡々とスルーしていくと、徐々に男性のほうから離れていってくれます。

というのも、面倒な男性はフォローしてくれる人に懐くので、フォローしてくれない人や冷たくする人には『自分の心を回復させてくれない』と感じて、仲良くしたり、懐いたりする意味を見出せなくなるからです。

フォロー上手な女性は八方美人の方が多く、人に対して冷たい態度を取るのが苦手な人が多いです。しかし、フォローすればするほど懐かれてしまいますので、面倒な男性にはできるだけクールな態度で接するようにしましょう」

めんどくさい男とはうまく距離を取ろう

「めんどくさい男」の特徴に共感できる部分はありましたか? 面倒だと感じてしまう男性には、毅然とした態度で接することも重要なのだとか。

偽りの感情で相手をフォローしても、男性のためにはなりません。そこは勇気を持って、冷たい態度を取ることも必要なようです。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日~2017年4月4日
調査人数:354人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年04月18日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE