お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めんどくさい男の対処法って? めんどくさい男の特徴7つ

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家が解説! 「めんどくさい男」の対処法とは?

では、こんな「めんどくさい男」に対して、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、解説をしてもらいました。

「めんどくさい男」に好かれる女性って?

rf58076172_o

そもそも「めんどくさい男」を引き寄せてしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 織田さんに聞いてみました。

「面倒な男性には、いろいろなタイプ(自慢が多い、うじうじしている、神経質など)がありますが、これらの男性に好かれる女性には共通点があります。それは『フォローをする女性』です。

面倒な男性を多くの女性は避けていきます。多くの女性は『相手をしない』ことで面倒な男性と距離をどんどん取っていくのです。しかし、面倒な男性に好かれる女性は、男性の発言や行動を褒めたり、助け船を出したり、後押ししたり、慰めたりします。自慢している男性には(興味がなくても)『すごいね』と言ったり、うじうじ悩んでいる男性には(どうでもいいと思っていても)『それは辛いよね』と共感したりと、フォローをすることでどんどん男性に好かれて、懐かれてしまうのです」

「めんどくさい男」と上手に距離を置くには

istock_58888246_small

では、「めんどくさい男」と上手に距離を置くには、どんな方法が効果的なのでしょうか? こちらも織田さんに解説してもらいました。

「面倒な男性は、『相手にしてくれる女性を心の支え』にしています。フォローしてくれる、優しくしてくれる女性には、どんどん自分の面倒な部分を見せることでしょう。そして、フォローしてもらうことで『自分は大丈夫! 支えてくれる人がいる』と感じ、自信を取り戻したり安心したりします。

要は女性のフォローを期待して、実際にフォローしてもらうことで自分の心を回復しているのです。フォローしている側の女性はというと気力を吸い取られていくのですが……。

こうした男性と距離を置くには『反応しないこと』が一番です。まず、フォローすることを辞めてしまいましょう。『(自慢に対して)すごいですね』とか『(自虐に対して)そんなことないですよ』といった返しをせずに、『へーそうですか』と冷たく淡々とスルーしていくと、徐々に男性のほうから離れていってくれます。

というのも、面倒な男性はフォローしてくれる人に懐くので、フォローしてくれない人や冷たくする人には『自分の心を回復させてくれない』と感じて、仲良くしたり、懐いたりする意味を見出せなくなるからです。

フォロー上手な女性は八方美人の方が多く、人に対して冷たい態度を取るのが苦手な人が多いです。しかし、フォローすればするほど懐かれてしまいますので、面倒な男性にはできるだけクールな態度で接するようにしましょう」

次ページ:まとめ

SHARE