お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

独身男性って「訳アリ」なの? 30~50代の独身男性の実態とは

ファナティック

ある程度の年齢を過ぎた男性が独身だと、「この人、何か問題があるの?」「変な人だったりして……」とネガティブなイメージを持つことがあるかもしれません。でも、本当に独身男性は「訳アリ」なのでしょうか? そこで今回は、30~50代の独身男性の実態を徹底調査! また、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、独身男性についてのあれこれを教えてもらいました。

px0010034510m

■独身の男性の実態とは

結婚をせずにひとりでいる独身男性は、どのような理由で結婚をしないのでしょうか? それぞれ、年代別にその理由について伺ってみました。

◇【30代】結婚しない理由って?

まずは、30代の独身男性の結婚しない理由について紹介します。

rf59228081_o

☆収入が少なく安定していない

・「今自分が就いている仕事の収入が少なくて相手に迷惑をかける。なかなか結婚までの踏ん切りがつかない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が就いている仕事の収入が少なくて踏ん切りがつかないから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「お金がないから。お金があっても、自分の好きなように使いたいから」(32歳/その他/その他)

☆結婚したいと思える相手に出会えていない

・「いい人が見つからない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚しない理由は相手がいないからです」(32歳/自動車関連/技術職)

・「結婚したいと思える人と巡り合ったことがない」(39歳/その他/専門職)

☆趣味や自由、自分ひとりの時間を優先したい

・「特に結婚したくないわけではなく、他にやりたいことがあるので」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「束縛されるのが嫌で、束縛しない人との出会いが今までなかったから」(38歳/不動産/専門職)

・「もっと自分を大切に生きたいから」(37歳/警備・メンテナンス/技術職)

30代であれば、まだまだ独身の男性も多い年代です。収入がなかなか安定しないといった悩みなどもあり、彼女がいるのに結婚へはいたっていないという男性も少なくありません。また、出会いの少なさやまだまだ自由でいたい気持ちなども、大きく関係しているようです。

◇【40代】結婚しない理由って?

40代の独身男性ではどうでしょうか? 同じく、結婚しない理由について伺ってみました。

rf4544885_o

☆自由に生きていきたいから

・「ひとりでお金や時間を自由に使いたい」(44歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「出会う機会がない。ひとりが自由だし気楽でいい」(48歳/金融・証券/専門職)

・「ひとりで自由に生きたいから」(40歳/通信/事務系専門職)

☆家族を養えるだけの収入がない

・「収入が安定しないため結婚できない」(45歳/情報・IT/技術職)

・「収入の少なさで扶養できないことがわかっているので、あえて恋愛すらしない」(44歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「養えない。収入が少ない。もう相手にされない」(41歳/不動産/営業職)

☆結婚したいけれど出会いがなくできない

・「しないのではなくできないだけ。女性との出会いもなく、出会ったところで家庭を持つ経済力もない」(43歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分の価値観と合う女性と出会わない」(49歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「女性と出会う機会がほとんどない。もともと結婚願望がない」(48歳/情報・IT/技術職)

40代の独身男性も、30代同様に収入の不安定さや、結婚による自由度の減少、出会いの少なさなどが挙げられました。30代による回答と少し異なるのは、収入が上がらないことに対するあきらめのような気持ちが、回答からいくつか見られたこと。お互いが働きながら結婚をするという選択肢もあるような気はしますが、なかなかそう簡単にはいかないのが現実なのかもしれませんね。

◇【50代】結婚しない理由って?

最後に、50代男性にも結婚しない理由を聞いてみました。どのような理由があるのでしょうか?

rf50498668_l

☆結婚したいと思える相手と出会えなかった

・「結婚したいと思う相手がいなかった」(54歳/電機/営業職)

・「結婚したいと思える相手に出会わなかった」(52歳/その他/その他)

・「結婚したいけど、相手がいない」(50歳/機械・精密機器/技術職)

☆一度結婚をして離婚した経緯がある

・「離婚経験がある」(52歳/その他/クリエイティブ職)

・「一度離婚して、それ以降結婚したい人に出会ってないから」(57歳/生保・損保/経営・コンサルタント系)

・「バツイチ後、結婚をする気にならない」(53歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆ひとりで暮らすことに慣れてしまった

・「サラリーマンを10年勤めた後、しばらくバックパッカー旅行で世界をまわっていたところ、ひとりで自由に過ごせる時間に価値を見いだし、通常の日本人が通るコースから外れてしまった感がある」(56歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手と結婚しようと思うタイミングが合わなかった。今は、ひとりの生活に慣れすぎて今さら感がある」(57歳/情報・IT/事務系専門職)

・「したいと思わないからだしひとりでいるのが好きだから」(59歳/その他/クリエイティブ職)

50代の男性は、ひとりで暮らすことがあたりまえになっているため、結婚をしないという選択をしている人が多いのかも。また30~50代を通して見ると、年代によって結婚しない理由が少しずつ異なるように思えます。しかし、どの年代においても共通しているのは「結婚したいと思える相手と出会えなかった」ということ。結婚できる条件はととのっているのに、出会いや機会がなかったために独身でいるという男性は、決して少なくないかもしれませんね。

お役立ち情報[PR]