お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 カップル

彼氏の連絡が減った理由って? 連絡しない心理と対処法

織田隼人

「彼氏が連絡をくれない」「交際後、彼氏との連絡頻度が減った」など、彼氏との連絡について不安を抱える女性は少なくないはず。付き合う前はたくさんやり取りをしていたはずなのに、交際後のカップルにこんな変化が訪れるのはなぜなのでしょうか? そこで今回は、連絡をくれない彼氏の心理を徹底調査! さらに、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「連絡不精な彼氏の対処法」を教えてもらいました。

■連絡をくれない彼氏の心理とは?

多くの女性が彼氏との連絡についてまず悩むことと言えば、「彼が連絡をくれない」というケースですよね。では、彼氏が連絡をくれない理由とは? ここでは、そんな男性心理を紐解いていきましょう。

◇連絡をくれない彼氏に不安を感じたことはある?

rf58076172_o

まずは女性たちに「彼氏が連絡をくれないこと」に対して不安を感じたことがあるか、その実態を見ていきましょう。「え、自分と同じ思いをしている人こんなにがいるの!?」と驚くかもしれませんよ。

Q.連絡をくれない彼氏に悩んだことはありますか?

1

ある(49.7%)
ない(50.3%)
(※1)有効回答数354件

女性にアンケート調査を行ってみたところ、半数近くの女性は「連絡をくれない彼氏に悩んだことがある」と答えています。彼氏とコミュニケーションが取れなくなったら、不安に感じてしまうのも当然でしょう。

◇男の本音って? 自分から連絡しない彼氏の心理5つ

istock_000059256470_small

悩みを抱えている女性たちの数がわかったところで、今度は彼氏側の心理に迫ってみましょう。彼氏に直接「なんで連絡をくれないの?」と問い詰めたことがある人もいるかもしれませんが、面と向かって彼女に本音を言えているかどうかはわかりませんよね。連絡をくれない彼氏の本心とは? こっそり聞いてみました。(※2)

☆1.関係に安心してしまっているから

・「彼女がいる安心から、別のことを優先してしまう」(男性/34歳/機械・精密機器/その他)

・「安心してしまって、連絡はあとで良いかと思ってしまう」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

☆2.仕事が忙しいから

・「ほかの仕事が忙しく、また優先順位上、後回しになる場合」(男性/34歳/マスコミ・広告/営業職)

・「仕事が忙しすぎるとき。自分のことで頭がいっぱいのとき」(男性/32歳/情報・IT/経営・クリエイティブ職)

☆3.話題や言葉が見つからないから

・「いまいち何を連絡したらいいかわからない。仕事終わりは連絡するが、毎日そんなに報告することがない」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

・「いい返事が見つからないから怠ってしまう」(男性/23歳/食品・飲料/営業職)

☆4.ひとりの時間が欲しいから

・「ひとりになりたいときは、あまり話が長続きしないように必要なことだけ伝えるようにしている」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分だけの時間を確保したいときにしない」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

☆5.面倒くさいから

・「誰だって面倒くさいと思う日はある」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「面倒くさいときは怠ってしまう傾向があります」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

◎連絡をくれない男性心理まとめ

「面倒くさい」なんて彼氏に言われたら、多くの女性がショックを受けるのではないでしょうか……。「釣った魚に餌をやらない」なんて言いますが、まさに、付き合った途端、連絡をしなくなる男性は「釣った彼女に餌をやらない彼氏」状態なのでしょう。面倒くさいだけでなく、関係に安心しきってしまっているのも大きな理由のようです。

◇【番外編】連絡をマメにくれる彼氏の心理って?

rf55805782_o

では、逆に「連絡がマメ」な彼氏はどういった心理状態なのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに解説をしてもらいました。

「連絡をマメにくれる=愛されている、と考えて大丈夫です。『愛』と言ってもそれにはいろいろな要素があり、連絡をくれる男性は以下のような形であなたに愛を強く感じていると考えられます。

・自分の心の隙間を彼女が補ってくれると感じている
・彼女の動向が気になっている(どんなことをしているのか気になる)
・コミュニケーションをとることで癒しや幸せを感じる
・彼女と繋がっていないとそれだけで寂しいと感じる
・彼女を笑わせたいと考えている

上記のような愛情があると、彼氏はマメに連絡をくれるようになります」

お役立ち情報[PR]