お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の連絡が減った理由って? 連絡しない心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

交際後、彼氏との連絡頻度が減った理由って?

今、「彼氏が連絡をくれない!」と悩んでいたとしても、交際前は頻繁に電話やLINEでやり取りをしていた……。なんてことはありませんか? 交際後、連絡頻度が減ってしまったカップルの実態や理由とは? 男性アンケートと専門家の意見から探っていきましょう。

交際後、彼女への連絡頻度が減った男性の割合って?

rf50964201_o

交際後、彼女への連絡頻度が減る傾向にある男性はどれくらいいるの? ここでは、こんな質問をしてみました。

Q.交際をすると、彼女へ連絡する頻度は減る傾向にありますか?

2

はい(34.9%)
いいえ(65.1%)

(※2)有効回答数381件

約3人にひとりの男性が、「付き合ってから連絡頻度が減った」と自覚した経験があるようです。その理由とは? さらに男性の本音を探っていきましょう。

男性が連絡しないのは愛情が無くなったから?

istock-535297623

「連絡が減った」のは、愛情が薄れたサインなのでしょうか? 交際後は「連絡が減る」と回答した男性に、連絡が減ったのは愛情が無くなったからなのか、正直な気持ちを明かしてもらいました。

Q.「はい」と回答した方に聞きます。彼女への連絡頻度が減るのは愛情が薄れていったからですか?

3

はい(39.1%)
いいえ(60.9%)

(※2)有効回答数133件(※連絡頻度が減る傾向にあると回答した男性)

連絡頻度が減る傾向にある男性の4割近くが「愛情が薄れてしまったから」という問いかけにYESと答えました。付き合うまでは燃え上がっていた愛情が、付き合った途端冷めていってしまう、ということもあるのかも。とはいえ、6割の男性にはそれとは別の理由があるようです。

専門家に聞く! 交際期間が長くなると、連絡頻度は減るの?

rf49194570_o

では、交際期間が長くなるにつれ、カップルの連絡頻度は減ってしまうものなの? また、その根本的な理由とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんの見解を聞いてみました。

「交際期間が長くなるにつれて、カップルの連絡頻度は減っていくことが多いです。また、返信のスピードも遅くなることが多いです。

というのも、愛情の要素のひとつに『不安』や『寂しさ』があり、彼女がほかの男性になびいてしまうのではないかという思いや、ひとりでいると寂しい、という気持ちから、男性の連絡頻度は頻繁になります。

ただ、これらの不安や寂しさは彼女と長期間一緒にいることで解消されていきます。『信頼』が生まれて、不安や寂しさがある程度落ち着くのです。信頼の結果、連絡の頻度は落ちていきます。これは男性も女性も同じように連絡頻度が落ちるのですが、男性のほうがより早く不安や寂しさを感じにくくなるので、先に連絡頻度が落ちることが多いと言えます」

次ページ:連絡がほしい! 連絡不精な彼氏の対処法

SHARE