お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の連絡が減った理由って? 連絡しない心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

連絡がほしい! 連絡不精な彼氏の対処法

連絡をしてくれない男性心理がわかったところで知りたいのが、「連絡不精な彼の対処法」ですよね。「彼氏からの連絡がもっとほしい」という気持ちをこのまま放っておいても、ストレスがたまるだけ。ここでは、彼氏の気持ちに変化をもたらす方法を紐解いていきましょう。

しつこくしすぎてない? 彼氏との好ましい連絡頻度

rf44355337_o

男性が心地いいと思う彼女との連絡頻度とは? 好ましい連絡頻度について、男性の本音を聞いていきましょう。(※2)

1日に3~4回程度

・「朝、昼、晩に1通ずつLINEを送り合えるとちょうどいい」(男性/23歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「一緒じゃなかったら、朝、昼、夜、おやすみくらいの感じでよいのかと」(男性/39歳/自動車関連/その他)

1日1回程度

・「1日に最低でも1回は連絡を取りたい。それ以上は望みませんし、時と場合で増やしたりします」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マンネリを防ぐためにも1日1回で十分」(男性/39歳/学校・教育関連/その他)

週に2、3回

・「一週間に2、3回が、程よい距離を保つことにつながると思う」(男性/23歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「週に3回くらい。束縛しすぎない程度」(男性/30歳/自動車関連/営業職)

◎彼氏との好ましい連絡頻度まとめ

男性の中で心地よいと感じる連絡頻度にはバラつきがあるようです。連絡頻度は多すぎても少なすぎてもNG。隙間時間に連絡を取る程度が丁度いいのかもしれませんね。

連絡したいと思う彼女の特徴5つ

rf46796879_o-1

男性が望んでいる連絡頻度がわかりましたが、「それじゃ足りない!」と思う女性もいるはず。では、彼が連絡せずにはいられない女性になるには? 男性が「自分から連絡したい」と思う女性の特徴を聞いてみました。(※2)

1.共通の趣味を持つ彼女

・「誠実で趣味や興味を持つことが似ている」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「いろいろな趣味、仕事など共通していれば自然と連絡が増えるはず」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

2.ほっとけない彼女

・「心配をかける女性。あまり危機管理ができない子には心配なので連絡をしてしまいます」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほっとけない、ふらふらしている女性。全般的に心配」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

3.楽しいやり取りができる彼女

・「連絡してやり取りするのが楽しいと感じる子」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「元気をもらえたり、面白い返事が来たりする彼女」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

4.連絡が少ない彼女

・「向こうからの連絡が少ないと気になる」(男性/38歳/小売店/営業職)

・「連絡の頻度が少ない女性。不安になりこちらから連絡してしまう」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

5.大好きすぎる彼女

・「常に気にかけることができるくらいに好きになった彼女」(男性/39歳/その他/事務系専門職)

・「すごく愛しい存在であり、一時も離れたくないと思っている場合」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

◎連絡したいと思う彼女まとめ

彼氏のほうから「連絡をしたい!」と思える女性は、全体的に男性の気を引くタイプだという共通点があるようです。また、連絡を取り合うことが楽しい、と男性に思わせることができれば、彼も自分から連絡してくれるようになるかも。共通の話題を探して、彼を喜ばせることができるといいですね。

専門家が教える「連絡をくれる彼氏を育てる方法」

rf59196896_o

では、心理コーディネーターの織田隼人さんが教える「連絡をくれる彼氏を育てる方法」とは? 彼氏に変化をもたらすヒントを見ていきましょう。

「まったく連絡をしない彼氏を、連絡を大量にくれる彼氏に育てることは難しいですが、少し連絡をくれるという程度の変化をもたらすことは可能です。

まず、連絡の取り合いを『楽しい』ものにしてしまえば、連絡が増えます。そもそも、男性はコミュニケーションを『情報伝達のツール』として捉えることが多く、用事のやり取り以外で連絡をするのが比較的苦手な場合が多いです。ですので、連絡を『楽しいもの』として、認識していないことも。

女性にとってコミュニケーションは、『気持ちを通わせる楽しいもの』であることが多いので、その気持ちを彼氏に共有することが大事です。まずは、男性に連絡の取り合いを楽しんでもらえるように、女性から『楽しいね』『面白いね』「嬉しいね』『すごいね』といった言葉をかけ、相手が『楽しさを感じる連絡』を少しずつ入れていきましょう。

時間をかけて『楽しさ』を伝えていけば、男性も『コミュニケーションが楽しい』と感じるようになり、連絡頻度が増えていきますよ」

次ページ:まとめ

SHARE