お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「婚活デート」成功のコツと告白のタイミングは?~婚活コンサルタントが解説~

澤口珠子

ネット婚活で出会った人とデートをするのは緊張しますよね。デート中の振る舞いによって、彼と進展できるかどうかが決まると言っても過言ではありません。今回は、カリスマ婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、「婚活デート」成功のコツを、回数別に聞いてみました。また、婚活デートでの告白のタイミングについても教えてもらいましょう。

カップル

■1回目(初対面)の「婚活デート」成功のコツ

初デートをクリアしなければ、2回目・3回目はありませんから、この初デートでは彼に好印象を残すべく最大限の努力をしてください。

◇男性と女性が感じる「第一印象」のちがいとは?

istock-543075540

まずは、男性と女性の第一印象の違いについてお教えしますね。私たち女性は、目の前に男性がずらっと10人並んだら、第一印象で「交際アリ」な男性は大体0~1人くらいですよね。しかし私たち女性は、第一印象で一度「ナシ」にした男性を、そのあといくらでも「アリ」にカテゴライズを変えることができるのです。たとえば、「ナシ」と思っていた男性が仕事をがんばっている場面を見たり、キャンプなどのアウトドアで頼れる一面を発見したり……。「ナシ」と思っていたけど「アリ」かも!? と、急にドキドキした経験ってありませんか?

ここが男性と女性の決定的にちがうところで、男性は第一印象で「ナシ」にした女性は、永遠に「ナシ」。二度と「アリ」にはカテゴライズされないのです。そのため、女性は初デートで必ず「アリ」に入らなければいけません!

◇初デートのヘア&メイク・服装は何がベスト?

istock_88007319_large

初デートのヘアスタイル・メイク・服装は、清潔感ときちんと感のあるスタイルを意識して会うべきです。女子アナ風スタイルを見習ってみてください(女子アナを嫌いな男性はいません!笑)。

◇初デートのベストな時間帯は?

istock_68205969_large

最初から夜会うのが不安な方は、休日のランチをおすすめします。ポイントは、お茶だけではなく、一緒にお食事をすること。初対面で、お茶だけで会話が続いて盛り上がるのは、よほどのコミュニケーション上級者でなければ至難の技です。一緒にお食事をすることにより、メニューを決めたり、好きな食べ物の話などで会話が弾んだりして、2人の距離が縮まりやすくなります。

◇女性が初デートで気をつけるべきこと

istock_22191898_large

男性が、女性とのデートで一番気にすることは「彼女は自分と一緒にいて楽しんでいるか、満足しているか?」です。初デート中は意識して、笑顔を見せましょう! デートを楽しんでいる姿勢を見せて、「うれしい」「楽しい」「大好き」「幸せ」など、ポジティブなワードをたくさん発言するようにしましょう。たとえば「お会いできてうれしいです」「こういう雰囲気のお店大好きです」「楽しいですね」など。

初デートはなるべくボロが出ないように、会う時間は長くても2時間まで。デートのお開きを申し出るのも、あなたから。「もっと一緒にいたい」「話をしたい」と男性に思わせたら、あなたの勝ちです。きっと彼から、次のデートのお誘いが来るはず。もしあなたが彼をいいなと思ったら、初デートの最中に、次のデートの約束を取り付けるのもアリですよ。

お役立ち情報[PR]