お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート

「婚活デート」成功のコツと告白のタイミングは?~婚活コンサルタントが解説~

澤口珠子

ネット婚活で出会った人とデートをするのは緊張しますよね。デート中の振る舞いによって、彼と進展できるかどうかが決まると言っても過言ではありません。今回は、カリスマ婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、「婚活デート」成功のコツを、回数別に聞いてみました。また、婚活デートでの告白のタイミングについても教えてもらいましょう。

カップル

■1回目(初対面)の「婚活デート」成功のコツ

初デートをクリアしなければ、2回目・3回目はありませんから、この初デートでは彼に好印象を残すべく最大限の努力をしてください。

◇男性と女性が感じる「第一印象」のちがいとは?

istock-543075540

まずは、男性と女性の第一印象の違いについてお教えしますね。私たち女性は、目の前に男性がずらっと10人並んだら、第一印象で「交際アリ」な男性は大体0~1人くらいですよね。しかし私たち女性は、第一印象で一度「ナシ」にした男性を、そのあといくらでも「アリ」にカテゴライズを変えることができるのです。たとえば、「ナシ」と思っていた男性が仕事をがんばっている場面を見たり、キャンプなどのアウトドアで頼れる一面を発見したり……。「ナシ」と思っていたけど「アリ」かも!? と、急にドキドキした経験ってありませんか?

ここが男性と女性の決定的にちがうところで、男性は第一印象で「ナシ」にした女性は、永遠に「ナシ」。二度と「アリ」にはカテゴライズされないのです。そのため、女性は初デートで必ず「アリ」に入らなければいけません!

◇初デートのヘア&メイク・服装は何がベスト?

istock_88007319_large

初デートのヘアスタイル・メイク・服装は、清潔感ときちんと感のあるスタイルを意識して会うべきです。女子アナ風スタイルを見習ってみてください(女子アナを嫌いな男性はいません!笑)。

◇初デートのベストな時間帯は?

istock_68205969_large

最初から夜会うのが不安な方は、休日のランチをおすすめします。ポイントは、お茶だけではなく、一緒にお食事をすること。初対面で、お茶だけで会話が続いて盛り上がるのは、よほどのコミュニケーション上級者でなければ至難の技です。一緒にお食事をすることにより、メニューを決めたり、好きな食べ物の話などで会話が弾んだりして、2人の距離が縮まりやすくなります。

◇女性が初デートで気をつけるべきこと

istock_22191898_large

男性が、女性とのデートで一番気にすることは「彼女は自分と一緒にいて楽しんでいるか、満足しているか?」です。初デート中は意識して、笑顔を見せましょう! デートを楽しんでいる姿勢を見せて、「うれしい」「楽しい」「大好き」「幸せ」など、ポジティブなワードをたくさん発言するようにしましょう。たとえば「お会いできてうれしいです」「こういう雰囲気のお店大好きです」「楽しいですね」など。

初デートはなるべくボロが出ないように、会う時間は長くても2時間まで。デートのお開きを申し出るのも、あなたから。「もっと一緒にいたい」「話をしたい」と男性に思わせたら、あなたの勝ちです。きっと彼から、次のデートのお誘いが来るはず。もしあなたが彼をいいなと思ったら、初デートの最中に、次のデートの約束を取り付けるのもアリですよ。

■2回目の「婚活デート」成功のコツ

istock_87928549_small

2回目のデートも気を抜いてはいけません。男性は、初回のデートの好印象の答え合わせをあなたに求めますから、引き続き好印象を残すべく、最大限の努力をしましょう。

初回のデートが休日のランチだとしたら、2回目のデートは、お仕事帰りにお食事・お酒を楽しんではいかがでしょう? お仕事帰りですから、彼のスーツ姿をチェックすることもできますし、お酒を飲むことでさらにリラックスし、2人の距離も縮まりやすくなります。

もしも初回のデートが夜で、すでにお酒をご一緒している場合も、また同じように平日夜にお食事とお酒でOKです。2回目のデートでも大切にするべきことは、会う時間は長くても2時間まで、デートのお開きもあなたから。彼に「もっと一緒にいたい」「話をしたい」と思わせるようにしましょう。

■3回目の「婚活デート」成功のコツ

af0060004164w

ここまできたら、かなりいい雰囲気のはず。3回目のデートは、映画や水族館デート・ドライブなど、アクティブに半日一緒に過ごすデートを楽しんではいかがでしょう? ここでよほど好印象を崩さなければ、彼のテンションはさらにアップ。3回目のデートで告白される可能性も高いでしょう。

■4回目以降の「婚活デート」成功のコツ

istock-518142092

3回目までのデートで告白されなかった場合、4回目以降のデートで告白される可能性が高いです。4回目のデートは、彼としっぽり飲みに行ったり、雰囲気のいいレストランでお食事したり、2軒目にバーに行く、綺麗な夜景の見えるところに行くなど、彼が告白しやすい場所でのデートがおすすめです。

■「婚活デート」の告白のベストタイミング

続いて、婚活デートの「告白のタイミング」で悩む女性へのアドバイスをお届けします。

◇男性は、何回目のデートで告白するのが普通なの?

istock-465138337

「最初のデートで交際を申し込まれた」「2回目・3回目のデートで交際を申し込まれた」など、いろいろな生徒さんの体験談を聞いています。なかなか彼が告白してくれず、こちらから突いて、半強制的に告白させたという猛者も(笑)。私のリサーチ上、うまくいっているカップルは、大体デート3~4回目までに、男性からなんらかの意思表示があるようです。

◇何回デートを重ねても告白されないときの対処法

istock-506332571

何回デートを重ねても、男性が告白をしてこないとき、以下の可能性が考えられます。

(1)男性がまだ交際への決断ができない
(2)あなたに告白してもOKを貰える自信がない

(1)の交際への決断ができない理由は、「ほかに気になっている女性がいる」「あなたの人間性でどうしても気になっている部分がある」「重い結婚願望が伝わり、躊躇している」など、いろいろな理由が考えられます。これはあなたが考えても仕方がありません。なぜなら、彼の本音は彼しかわからないから。

そのため、何回デートを重ねても男性が告白をしてこないときは、(2)の可能性を考えることにシフトして、彼に「告白をしても絶対に断られない」と確信を持たせる方向に努力をしていきましょう。

「告白する」のは男性の仕事、「告白させる」のは女性の仕事。男性はプライドが高く打たれ弱い人がほとんどです。彼を全力で褒めたり、軽く肩をくっつけるなどのボディタッチをしたり、彼が飲んでいる飲み物をひと口もらったり。ドキッとするような行動をして、彼にあなたへの交際を申し込む自信を与えましょう。

istock-485655913

それでも彼が告白をしてこない場合は、彼がまだ交際への決断ができないか、居心地のいい今の関係性にあぐらをかいているか、のどちらかです。「押したら引く」で一度距離を取ってみて、彼の反応を見ましょう。

それでも彼が追ってこなかったら、次です、次! 婚活サイト・アプリにはいい男性がたくさんいますから、ひとりの男性だけに執着せず、どんどん新しい出会いを開拓していきましょう。

■まとめ

ネット婚活で出会った人とは、デートで意気投合すれば、スムーズに交際・結婚に進むことができそうですよね。しかしそのデートで、彼に好印象を与え、告白させるタイミングを作ってあげられるかは自分次第。今回の記事を参考に、婚活デートを成功させてくださいね。

(澤口珠子)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]