お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚活デート」成功のコツと告白のタイミングは?~婚活コンサルタントが解説~

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

「婚活デート」の告白のベストタイミング

続いて、婚活デートの「告白のタイミング」で悩む女性へのアドバイスをお届けします。

男性は、何回目のデートで告白するのが普通なの?

istock-465138337

「最初のデートで交際を申し込まれた」「2回目・3回目のデートで交際を申し込まれた」など、いろいろな生徒さんの体験談を聞いています。なかなか彼が告白してくれず、こちらから突いて、半強制的に告白させたという猛者も(笑)。私のリサーチ上、うまくいっているカップルは、大体デート3~4回目までに、男性からなんらかの意思表示があるようです。

何回デートを重ねても告白されないときの対処法

istock-506332571

何回デートを重ねても、男性が告白をしてこないとき、以下の可能性が考えられます。

(1)男性がまだ交際への決断ができない
(2)あなたに告白してもOKを貰える自信がない

(1)の交際への決断ができない理由は、「ほかに気になっている女性がいる」「あなたの人間性でどうしても気になっている部分がある」「重い結婚願望が伝わり、躊躇している」など、いろいろな理由が考えられます。これはあなたが考えても仕方がありません。なぜなら、彼の本音は彼しかわからないから。

そのため、何回デートを重ねても男性が告白をしてこないときは、(2)の可能性を考えることにシフトして、彼に「告白をしても絶対に断られない」と確信を持たせる方向に努力をしていきましょう。

「告白する」のは男性の仕事、「告白させる」のは女性の仕事。男性はプライドが高く打たれ弱い人がほとんどです。彼を全力で褒めたり、軽く肩をくっつけるなどのボディタッチをしたり、彼が飲んでいる飲み物をひと口もらったり。ドキッとするような行動をして、彼にあなたへの交際を申し込む自信を与えましょう。

istock-485655913

それでも彼が告白をしてこない場合は、彼がまだ交際への決断ができないか、居心地のいい今の関係性にあぐらをかいているか、のどちらかです。「押したら引く」で一度距離を取ってみて、彼の反応を見ましょう。

それでも彼が追ってこなかったら、次です、次! 婚活サイト・アプリにはいい男性がたくさんいますから、ひとりの男性だけに執着せず、どんどん新しい出会いを開拓していきましょう。

次ページ:まとめ

SHARE