お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

友達として好きの意味って? 「女として好き」との違い

ファナティック

あなたは男性から、「友達として好き」だと言われた経験はありませんか? 「好き」という言葉は嬉しい反面、「女として好き」ではないの? と、ガッカリしてしまう言葉でもありますよね。そこで今回は、「友達として好き」という発言に隠された男性心理を徹底解剖! さらに、「友達として好き」だと思われている状態から、交際までに発展させる方法を紐解いていきましょう。

rf69918307_o

「友達として好き」ってどういう意味?

rf51406041_l-1

「友達として好き」という言葉から、相手が自分を嫌っていないことはわかりますが、“友達として”の部分の意図は気になるところですよね。その言葉に隠された男性の真意とは? アンケートから明らかにしていきましょう。

男性から「友達として好き」と言われたことはある?

男性から「友達として好き」という言葉をかけられたことのある女性の割合とは? まずはこんな質問をしてみました。

Q.「友達として好き」というニュアンスの言葉を、異性から言われたことはありますか?

1

ある(37.3%)
ない(62.7%)

(※1)有効回答数354件

4割近い女性が「友達として好き」というニュアンスの言葉を言われた経験があるのだとか。「友達として」と前置きした上で好意を伝える男性は、意外と少なくないようです。

「友達として好き」に隠された男性心理5つ

istock-485655913

男性はなぜ、「友達として好き」というような好意の伝え方をするのでしょうか。ここでは、「友達として好き」という言葉に隠された男性心理を探ってみました。(※2)

1.決め手が足りない

・「友達としてはいい。しかし、彼女にするには何かひとつ足りないってときに、こう言います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋人にするまでの決め手に欠けるのかなと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2.遠回しな振り方

・「遠回しにお断りをしているので勘違いするなよという意味」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性としては意識していない、告白されても付き合わないという意味」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「恋愛対象として見ていないとき、また告白されたときに断りを入れる際に使う」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

3.恋愛感情を持つ前段階

・「親しい関係にあるが、恋人にするにはワンクッション置きたいから」(23歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「好きな気持ちを持つ前の段階で好意を持っていると伝える(意図がある)」(24歳/その他/営業職)

・「友達以上だけど恋人になるにはもう少し距離がある」(36際/情報・IT/技術職)

4.一緒にいて楽しいと伝えたい

・「話が合い、楽しく時間を過ごせたとき(に言う)」(37歳/学校・教育関連/技術職)

・「男女関係なく、一緒にいて楽しい人に対して」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛感情とは別に、一緒にいて波長の合う人。同性とは考え方や接し方が違うので、同じ友達でも少し違います」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

5.都合のいい相手である

・「女性に対してキープしておくという意味」(38歳/その他/営業職)

・「はっきり言うと『キープ』以外の何物でもないです」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合うのは面倒だけど、たまに一緒に飲みたい人」(39歳/機械・精密機器/営業職)

◎「友達として好き」に隠された男性心理まとめ

男性はこの言葉をポジティブな意図で伝えることもあれば、ネガティブな意図で伝えることもあるようです。人によって「友達」の定義が違うため、一概に「友達として好き」という言葉だけで相手の気持ちを判断するのは難しいのかも!? 言葉そのものだけでなく、それを発した相手の様子もしっかり見ておきたいところですね。

次ページ:「友達として好き」と「女として好き」の違いって?

お役立ち情報[PR]