お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達として好きの意味って? 「女として好き」との違い

ファナティック

「友達として好き」と「女として好き」の違いって?

では男性は、どのような基準で「友達として好き」なのか「女として好き」なのかを判断しているのでしょう。同じ好きでもやはり何かが違う……。そんな微妙な男性の感情について、アンケート結果から探ってみました。

istock-520499510

「友達として好き」と「女として好き」に違いはある?

Q.「友達として好き」という感情と、「女として好き」という感情は別物ですか?

2

はい 78.0%
いいえ 22.0%

(※2)有効回答数381件

8割近い男性が、その感情は別物であると回答しました。「友達」と「女」、そこにある感情の違いとはどのようなものなのでしょうか。

男性が「女として好き」な異性に見せる行動5つ

istock-627287024

感情の違いを図る指標になるものと言えば、その男性の“言動”ですよね。「女として好き」だと感じた相手に彼らはどんな態度を見せるのか、男性の本音を聞いてみました。(※2)

1.デートに誘う

・「2人きりで出かける。女友達だったら複数人でしか出かけない」(30歳/電機/技術職)

・「こちらからデートに誘う。女性の友達はデートには誘わないから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「気になる人は遊びや食事に誘い、積極的にコミュニケーションを取る」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

2.プレゼントやご馳走をする

・「レストランに連れて行ったり、ご馳走したり。プレゼントを贈る」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「一緒に遊んだ際に支払いをすべてこちらが払う」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

3.対応がマメになる

・「誕生日の日付に変わった瞬間に、おめでとうメールを送る」(37歳/金融・証券/専門職)

・「食事に行くなどのときに、こちらから積極的に連絡を取る。友達としての場合は、相手からの連絡待ちになってしまう」(34歳/情報・IT/営業職)

・「まめにLINEを送ったり、少々無理なお願い(今から会いたいなど)も聞いたりしてしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

4.自分をさらけ出す

・「自分の弱みとかを見せて甘えること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ほかの人に見せない、自分の素の部分を見せることができる」(37歳/農林・水産/その他)

・「過去のことや将来のことを話す」(31歳/機械・精密機器/技術職)

5.付き合うためのアクションを起こす

・「堂々と好きなので付き合ってほしいと言う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「積極性を大きくアピールしてなんとか付き合ってもらう」(37歳/不動産/専門職)

・「好きだとアピールするためにスキンシップをとること」(30歳/商社・卸/営業職)

◎男性が「女として好き」な異性に見せる行動まとめ

「友達として好き」な女性と「女として好き」な女性には、接する際の積極性に大きな違いがあるようです。受け身の姿勢か、自分から積極的に動いているのかで、おおよその判断はできるかもしれませんね。

次ページ:「友達として好き」から付き合うことはできるの?

SHARE