お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が思わず許しちゃう「遅刻の言い訳」まとめ

ファナティック

彼氏が「イラッ」とする遅刻の言い訳

istock-508247980

女性たちの遅刻の言い訳を見てきましたが、その中には男性が「仕方ないな」と思うものもあれば「イラッ」とするものもあるでしょう。そこで次に、男性が「イラッ」とする遅刻の言い訳を紹介します。(※2)有効回答数218件

(1)デートの支度

・「化粧に時間がかかってと言われたとき。化粧品は薄目でもいいと思ってるので、濃いのは嫌だから」(31歳/医療・福祉/営業職)

・「支度に時間かかっちゃってと言われたとき。女性だからしょうがないけど、2時間遅れて支度って……忘れてただろ!」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

支度を言い訳にした場合、少しの遅刻であれば「自分のために時間をかけてくれたんだ」と好印象を与える一方、待たせる時間が長い場合は、「時間かけすぎ!」と、男性はイラッとしてしまうようです。たしかに2時間は長すぎですよね。

(2)バレバレな嘘

・「来る途中で友達に会った。絶対に嘘だと思ったから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「明らかにわかる、下手くそな言い訳をしたとき」(31歳/情報・IT/技術職)

明らかに嘘だと分かる場合も、もっとマシないい訳はなかったのか、とイラッとするよう。来る途中で友人にあっても、人を待たせているのだから遅れる旨連絡を入れるか、挨拶程度で話を切り上げるかなどして欲しいものです。

(3)男友だちが関わる言い訳

・「男友だちとLINEしてたら遅くなっちゃった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「男性の友人との電話が長引いてしまった」(25歳/情報・IT/技術職)

デートに時間どおりに現れないだけでもガッカリなのに、遅刻の理由がほかの男性と電話やLINEしてただなんてダブルパンチでガッカリですよね。正直すぎるのもたまにキズ。そこは「友達」と言った方が、男性の気分を害さないでしょう。

(4)時間管理ができていないと思わせる理由

・「寝坊やだらしない理由を謝りもせず言われたとき」(40歳以上/情報・IT/技術職)

・「単純に寝坊だとイラっとする。自分が時間にうるさいタチなのでセルフコントロールができない人とは合わない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

寝坊を言い訳にする女性は多くいましたが、男性によっては時間管理ができないだらしない人だと、イラっとしているようです。管理がきちんとできない人は無理! という男性もいたので、寝坊を言い訳にして大丈夫な彼なのか見極めたいですね。

(5)態度が悪い

・「特に詫びる素振りがなく、当たり前のように来たとき、女性である前に人としてどうかと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「寝坊したという理由だったが、『寝坊は仕方ないじゃん』という感じの態度で悪いと思っていなそうだったから」(34歳/情報・IT/技術職)

言い訳の「内容」より、遅刻した際の「態度」によって、イラッとされている場合も。遅れた原因がたとえ自分のミスじゃなくても、遅れて悪かったという誠意が伝わらないと、男性に悪い印象を与えるようです。

(6)デートを軽視する

・「忘れてて別の予定を入れていて遅れたとき。デートは忘れる程度の事柄だったのかと思ったから」(22歳/学校・教育関連
/その他)

・「夜更かしで寝坊したと言われたとき。自分の優先順位が低いと感じた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性に「デートの優先順位が引くいのかな」、と思わせてしまう言い訳も怒らせてしまうよう。寝坊は寝坊でも夜更かしが原因の場合、デートの前日なのに早く寝なかったのか……と男性はガッカリするようです。

「寝坊」や「出掛ける準備」など、女性が使いがちな言い訳は、男性をイラッとさせていることが分かりました。また、言い訳の内容よりも、遅れてきた際の態度を重要視する男性も。遅れてしまった場合、相手に許して貰おうと取り繕いがちですが、誠意をもって謝るのが一番のようです。

次ページ:彼氏がつい許しちゃう遅刻の言い訳6つ

SHARE