お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏が思わず許しちゃう「遅刻の言い訳」まとめ

ファナティック

寝坊してしまった、電車に乗り遅れた……など。どんなに楽しみにしていたデートでも遅刻してしまうときもありますよね。遅刻の言い訳はその後のデートを左右するので慎重に考えたいものです。今回は、男子がつい許しちゃう「遅刻の言い訳」を紹介します。

■女性がデートに遅刻するときの言い訳

istock-497785784

まず初めに、女性たちが遅刻したときにどんな言い訳をしているのか見ていきましょう。しかし遅刻は遅刻でも、数分程度の軽いものと、30分以上の重いものとがあると思うので、それぞれのケースに分けて調査しました。(※1)有効回答数206件

●軽い遅刻編

red-woman-girl-brown

(1)道が渋滞していた

・「道が混んでて少し遅れそうとか言い訳をする」(30歳/金融・証券/営業職)

・「事故で渋滞が起きているので遅れます」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

遅刻の理由として相手が「しょうがないな……」となりやすいのが交通トラブルですよね。電車の場合は使えませんが、車で向かっている場合は渋滞を理由に言い訳をしている女性は多いようです。

(2)電車に乗り遅れた

・「電車が遅れてた! 乗りたかった電車が目の前で扉が閉まってしまった!」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「反対方向の電車に乗って、遅れそう」(29歳/不動産/営業職)

電車の乗り遅れや乗り間違いも、よく言い訳に使われるようです。ただ、毎回この言い訳だと、「乗り遅れないよう早めに家を出れば」となってしまうので注意。

(3)道に迷った

・「待ち合わせ場所に行くまでの道に迷ったから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「待ち合わせ場所をわからないふりする。え、どこー? て言いつつ急ぐ」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

とくに待ち合わせの場所が初めての場所だったら、道に迷うこともありえるでしょう。しかし絶対に知っている場所が待ち合わせのときには使えない理由ですね。

(4)寝坊した

・「寝坊してゴメンね~。いろいろ準備してたら、遅くなっちゃった……」(年齢/業種/職種)

・「目覚ましが予約できていなかった」(28歳/その他/その他)

思わず「しょうがないなぁ」とくすっとしてしまうのが「寝坊」の言い訳。ただ大事なイベントの日にこの理由を使うと、相手が怒ってしまう可能性もあるので、使うタイミングの見極めが必要かも。

(5)準備に時間がかかった

・「服装が決まらなくて遅くなりそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「化粧するのにうまくいかなくて時間がかかった」(32歳/機械・精密機器/その他)

女性なら、出掛ける前に化粧したり服のコーディネートに悩んだり……なんだかんだ時間が掛かるものですよね。それをよく理解してくれてる彼なら、納得してくれそうな言い訳です。

(6)家の人の用事で……

・「自営業の家なので店番してたからちょっと遅れる」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「出掛けに親に捕まっちゃって少し遅れます」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

遅れた理由に家の人が関わってくる場合も、「それはしょうがないな」となりますよね。実家が自営業の人は、店番を理由にすることもあるなんて驚きですね。

1~10分程度の遅刻で女性が使う言い訳には、交通トラブルや電車の乗り遅れ、寝坊、準備に時間が掛かったなどがあるようですね。みなさん最低ひとつ以上、「私もよく使う~!」 と該当した言い訳があったのではないでしょうか。

●重い遅刻編

istock-521815364

つづいてガッツリ遅刻してしまう場合、女性が使う言い訳について見ていきましょう。(※1)有効回答数206件

(1)交通トラブル

・「電車が遅れてて、乗り継ぎが悪くて遅くなりそう」(31歳/その他/その他)

・「途中で事故があって、渋滞に巻き込まれてしまった」(34歳/医療・福祉/その他)

軽い遅刻同様、交通トラブルをいい訳にするという意見が。たしかに人身事故や積雪トラブルなど、トラブルの内容によっては大幅に遅れてしまうことはありますものね。また、私のせいじゃなくて……といったニュアンスも出せるのもポイントです。

(2)体調を崩した

・「朝から体調が悪くて、ずっと寝ていた」(31歳/その他/その他)

・「お腹が痛くて、しばらくトイレから出られていない」(23歳/医療・福祉/専門職)

体調が悪いのを言い訳にするという女性も。その場しのぎのいい訳なのに、彼女の体調を気にして彼がデートを楽しめなくなってしまわないのでしょうか。

(3)仕事が終わらなくて……

・「仕事が終わらなくて、帰れないから遅刻しちゃうと連絡する」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「お仕事が終わらなくて遅れた。帰りに上司に捕まった」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

仕事終わりのデートならば、仕事が長引いたことを理由にすればもっともらしいいい訳に。ただ、デートの日はあらかじめ分かっているようなら、前倒しで業務を消化するなど工夫してくれ……という男性の心の声が聞こえてきそうです。

(4)寝坊した

・「寝坊してしまったー! ごめんなさい! すぐに行きたいけど、用意も全然してないから30分遅れます」(24歳/その他/その他)

・「ごめん、寝坊しちゃったから、遅れます」(30歳/医療・福祉/専門職)

軽い遅刻でも重い遅刻でも「寝坊」を理由にする人は少なくないよう。生理現象のうえ、相手に「寝坊したならしょうがない……」と怒る気力さえ失せさせるからでしょうか。ただ何度も使える言い訳ではなさそうです。

(5)忘れ物をした

・「ケータイを忘れて家に戻って遅れた」(26歳/その他/営業職)

・「忘れ物して取りに帰ってたから遅れそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

お財布やメガネ、その日に必要なチケットを忘れたならば、取りに行かない訳には行かないでしょう。忘れ物に気付いてから家に引き返しまた待ち合わせに向かう時間を考慮すると、30分以上は掛かるので、大きく遅刻した際に言い訳として使う女性もいるようです。

(6)急な用事ができた

・「宅配便が来て出てしまったら電車を1本逃した」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お母さんをスーパーまで送ってから行かないといけなくなって遅れる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

普段から交通トラブルや寝坊を遅刻のいい訳にしている人は、「急な用事」と言って遅刻を伝える場合も。少々苦しいですが、実際に急な用事の対応に終れて遅刻する場合もありますものね。

軽い遅刻に比べ、相手を長く待たせてしまう分、相手に「しょうがない」と思わせる言い訳をみなさん使っているようです。また、少しでも遅刻の責任を軽減できるよう、「環境のせい」に出来る言い訳をいいがちのようです。

お役立ち情報[PR]