お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が思わず許しちゃう「遅刻の言い訳」まとめ

ファナティック

彼氏がつい許しちゃう遅刻の言い訳6つ

pexels-photo-307791

最後に、男性がつい許してしまう遅刻の言い訳について見ていきましょう。多用しすぎは厳禁ですが、ここぞという時のために参考にしてみて!(※2)有効回答数218件

(1)気持ちを込めて謝る

・「遅れてきても走ってくるなど誠意がみえると許そうと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「寝坊してしまったときに、必死に謝ってる場合。本当に悪いことをしてしまったという自覚をしっかり持ってオロオロしながら謝ってる姿が何だか愛おしい」(22歳/学校・教育関連/その他)

やはり男性は言い訳の内容よりも、態度を重視しているようですね。たしかに「人身事故に巻き込まれたから遅れた」と、悪びれずに言われたら、相手のせいじゃないとはいえ、ムカッとしますよね。

(2)デートを楽しみしている気持ちが伝わる

・「会えると思ったら、嬉しくて寝付けられなかったと言われたとき」(33歳/電機/技術職)

・「緊張したらトイレに行きたくなっちゃってと言われたとき。デートを大切に思ってる感じが伝わってきたので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

男性は彼女とのデートをとても楽しみしていて、「彼女が喜んでくれたらなぁ」と考えていると思います。そこで彼女から、「嬉しくて」や「楽しみで」という言葉が聞けたら、遅刻したことなんてどうでもよくなって、“嬉しい”という思いが勝るみたいです。

(3)自分を喜ばせようと頑張ってくれたから

・「服がなかなか決まらなかった。オシャレでいたいという気持ちがかわいい」(33歳/医療・福祉/その他)

・「着ていく服に迷って。だってあなたとのデートだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

「自分のためにかわいくしてくれてたんだ」「なんてかわいらしい女性なんだ」と、男性はとても嬉しくなります。ただ、あまりにも遅れたり、長い時間待たせているのにメイクをバッチリと決めてきたりしたら、いい思いをしない男性もいるので、見た目を頑張るよりも、時間を守ることに越したことはないですね。

(4)素直に遅れた理由を伝えてくれたから

・「乗り慣れてる経路なのに目的地と反対の電車に乗って遅れたとき。LINEなどでことのいきさつをリアルタイムで聞いてたからなんか怒れなかった」(30歳/その他/その他)

・「寝坊してしまってなどの素直に認めるところ」(24歳/商社・卸/営業職)

遅刻の理由を変に偽らず、正直に伝えるのも好感度大。また、遅れると分かった時点ですみやかに連絡し、逐一状況を連絡すれば、男性もどこにいるのか分かって安心できるようです。

(5)自分のための準備だから

・「僕の為にお菓子を作ってくれたけど失敗してしまった。尽くしてもらってると感じたから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「お弁当を作ってて遅くなったとき。自分のためにしてくれたことだから」(29歳/不動産/営業職)

化粧や服のコーディネートと同様、手作り弁当やお菓子など、デートのための準備で遅れた場合も、「自分のために……」とうれしい気持ちが勝つようです。

(6)優しい気持ちが伝わってきたから

・「来る途中でお年寄りが困ってて人助けをしてたなど」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「道端で倒れていた犬を助けに行った」(29歳/食品・飲料/その他)

遅刻した理由が、人助けや困っている人などに力を貸していたからというのは、「遅刻するのも仕方ないな」と許すだけでなく、彼女の優しい一面を再発見できる機会となるでしょう。また、「積極的に困っている人に声をかけられるなんてすごいな」と尊敬の目で見るようになるかもしれません。

男性にとって、彼女がデートに遅刻しても“かわいい”と感じるのは、自分のためにいろいろと準備してくれたり、彼女のいい一面を見られたりなど「うれしい」と思う気持ちが勝つときのようです。とはいえもっとも大事なのは、待たせてしまったことを心から謝ることでしょう。遅れないのが一番ですが、遅れてしまったときは誠心誠意謝りたいですね。

次ページ:まとめ

SHARE