お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友達がいない彼氏の特徴~友達がいないメリット&デメリット~

ファナティック

01

普段から自分以外の人とほとんど遊ぶこともないような、友達が少ない彼氏っていますよね。友達が少ない彼氏と付き合ったとき、女性はどんなことに苦労するのでしょうか。友達がいない彼氏の特徴やメリット&デメリットなどについて解説します。また、友達がいない彼氏に依存されたときの対処法や、結婚するときの注意点などについても紹介します。

(1)友達がいない彼氏の特徴

02

女性は彼氏に友達がいないことを気にするのでしょうか。また、彼氏のどんなところを見て友達が少ないと感じるのか、聞いてみました。

Q.彼氏に友達がいないことが気になる?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

・気になる…51.97%
・気にならない…48.03%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

付き合っている彼氏に友達がいない場合、気になると答えた女性は51.97%でした。半数よりやや多いくらいですね。では、その理由をそれぞれ見ていきましょう。

<気になる>

・「あまりにもぼっちだと、普段どうしてるのかなと気になる」(23歳/その他/その他)

・「あまりに少ないと、人間として何か問題があるのではないかと不安になる」(32歳/その他/その他)

・「もし恋愛や仕事でうまくいかないときに、一緒に話を聞いてくれる相手がいた方がストレスにならなくていいのではないかと思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

少ないくらいなら気にならないけれど、全くいないとなるとさすがに気になるという女性が多いみたいですね。その場合、彼氏のことを心配する意見と、反対に何か問題があるのではないかと不安になる場合とに意見が分かれるようです。

<気にならない>

・「自分自身も友達が少ないから。人のこと言えない」(27歳/その他/その他)

・「1人が楽っていう気持ちもわかるし、友達が多すぎるのも問題だと思うから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼氏の性格や生活状況にもよるし、自分自身友人が少ないので気にならないと思う」(28歳/医療・福祉/その他)

一方、気にならないと答えた女性の場合は、自分自身もそんなに友人がいるわけではないという方もいました。また、逆に多すぎるのも考えものだとし、少ないくらいがちょうどよいと考えている女性もいるようでした。では、女性は彼氏のどのような様子から、友達が少ないと感じるのでしょうか。

Q.彼氏のどんなところを見て友達が少ないと感じる?

①休日に家にこもっている

・「休日に出かけない。連絡をとっている様子がない」(30歳/医療・福祉/その他)

・「休日に遊びに行かずに、家でゴロゴロしている」(33歳/その他/その他)

休日に、彼女以外の人と外出する様子がなく、いつも家でゴロゴロしていたりすると、もしかすると友達がいないのかもしれません。単純に、家でゆっくりしたいだけの人なのかもしれませんが、一緒に出かける相手がいない可能性はありそうです。

②友達と飲みに出かけない

・「私以外の友達との約束や飲み会などの約束がない」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「連絡があまりにも来なかったり、飲み会や遊びにも全く行ってない感じだったとき」(35歳/金融・証券/専門職)

友達がいる男性であれば、月に一度や二度、飲み会に誘われることもあるでしょう。しかしそうした様子も見られず、誘われている様子も見られない場合は、友達がいないのかもしれません。

③友達の話題が出てこない

・「会話に友達の話がほとんど出てこない」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「会話の中で、仕事の人の名前しか出てこないと友達いないのかなと思ってしまう」(33歳/生保・損保/営業職)

普段の会話の中でも、友達の話題が全く出てこないような場合は、友達と会ったりやり取りをする機会がないのかもしれません。ただ、この場合は最近会っていないというだけであって、いないとは限らないかもしれませんね。

(2)彼氏に友達がいないメリット&デメリット

お役立ち情報[PR]