お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と同棲するときに「やってはいけないこと」~破局しない同棲の秘訣~

ファナティック

同棲するときにやってはいけないこと

では、もしも同棲することになった場合、やってはいけないことや注意すべきことにはどのようなものがあるのでしょうか? 思い当たることについてアンケートで聞いてみました。

istock-532384828

1.ひとりの時間も大切にする

・「ひとりの時間を奪うこと。自分も自分だけの時間がほしいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お互いにひとりの時間を大切にする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「休養時間を邪魔したり、ひとりの時間を邪魔すること」(28歳/医療・福祉/専門職)

同棲をすると、ひとりで過ごす時間というのがグッと減ってしまうものです。そうなると、相手に対して不満が出てきてしまったり、窮屈に感じてしまうことも多くなるでしょう。そうならないためにも、お互いの時間を大切にすることや、ひとりの時間をあえて作ってバランスをとることも大切になるのではないでしょうか。

2.相手に対して干渉しすぎない

・「お互いのことを干渉しすぎない。干渉しすぎると嫉妬も起きるし、自分の時間がなくなってしまうので、お互いそれぞれの時間も大切にする」(26歳/医療・福祉/その他)

・「お互いの生活や人生に必要以上に干渉すること」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「干渉しすぎたりしてもダメだし、関心が薄れてしまってもよくないと思う。新鮮な気持ちを忘れずにお互いに心地よい距離感が大切だと思ってる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

同棲をしていると、どうしても相手の行動が目についてしまうものです。あれこれ口うるさく言ったり、行動を制限するようなことをしてしまいがちです。あまりにも干渉されると息が詰まってしまい、関係がぎくしゃくしてしまうこともあるため、あまり干渉しないことが大切になるようです。

3.お金や家事の分担などは明確に

・「お金の話、家事分担などをうやむやにしたまま同棲すること」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「家事など役割り分担を決めず、金銭面もあやふやにしてしまうこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ルールを決めずに住みはじめる。お金のことや役割分担は少しは決めたほうがいい」(28歳/生保・損保/営業職)

同棲はあくまでも同棲です。結婚とは異なり、家計は別々であるのが一般的ですが、一緒に暮らしている以上、食費や家賃、光熱費などお金がかかることもあります。しっかりと話し合っておかないとどちらが出すかでもめるきっかけに。また、家事に関してもしっかり分担決めをしておかないと、負担が不満に変わる場合もあるので注意が必要です。

4.勝手に異性の友達を呼ぶ

・「異性の友達を勝手に家に呼ぶ。お互いひとり暮らしのときならまだしも、一緒に住んでる以上、お互い嫌な気持ちになると思うので」(26歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「家にほかの男を連れ込むこと。また共通の友達や彼氏を知っている男友達には、彼氏の愚痴を言わないこと」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「男友達を家に連れてくること。私がされたら嫌だと思うから」(31歳/その他/事務系専門職)

これは異性の友達に限らないことだとは思いますが、同棲している家は自分の家でもある一方、相手の家でもあります。相手の許可を得ずに好き勝手に人を呼ぶのはあまりよい気がしない人が多いのではないでしょうか? なかでも、異性の友達を家にあげることを嫌がる人も多いので、要注意ですね。

5.相手のプライバシーは尊重する

・「お互いのプライバシーを守る。飲み会だとしても、誰とかまでは聞かない」(30歳/医薬品・化粧品/その他)

・「お互いのプライバシーを侵害する行動、嘘をつくこと」(31歳/自動車関連/その他)

・「プライバシーの侵害になるようなこと(携帯を見るとか)」(25歳/その他/販売職・サービス系)

一緒に暮らしていると、つい相手の飲み会や遊びに行くなどの行動にまで口出ししたくなってしまうものです。しかし、こうした束縛も行きすぎると相手にとっては負担になってしまう一方なので、注意が必要です。お互いの予定を把握しておくことは悪いことではありませんが、ある程度の境界線は保っておく必要があるでしょう。

6.だらしない行動はしないようにする

・「あまりにもだらしない行動はしないこと」(31歳/その他/その他)

・「タブーはないと思いますけど、だらしないのはダメですね」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ものの出しっ放しややりっぱなし。だらしないところを見られて嫌な気持ちにしちゃうから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

実家と同じような感覚で、だらだらした生活をしてしまう女性もいますが、そうした行動に幻滅してしまう男性もいます。あまりにも気を抜きすぎてだらけてしまったりしないよう、気を引き締めた生活をすることが大切になるようですよ。

同棲をするためには、意外にもたくさんの注意点があるようですね。特に、相手に対する干渉などは、お互い息苦しくなってしまうきっかけとなるので、注意しなくてはならないポイントだと言えるでしょう。また、お金や家事の分担については、いつの間にか適当になってしまい、もめる原因となりえるので気をつけたほうがよさそうですね。

次ページ:同棲して破局しないためのポイント

SHARE